身体障害者割引の電車の切符の買い方に思う。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

こんばんはニコ

 

全国的に梅雨に入り気圧のせいか気分はブルーでごろごろ・・・

んが、いたって体は元気ですもぐもぐ

 

先日の大雨、みなさまのところはご無事でしょうか?

ご不便が出ていないと良いのですが、、、

あの時は新幹線も止まってしまい

利用客で駅が大混雑の様子をテレビで見ましたが、

予定通り移動できないのは、目的にも影響ありますが

体の負担が大きくストレスも相当なもの。

元気な人でもぐったりですよね、、、

 

腹膜透析になってからは、

以前よりずっーーーと余裕を持ったスケジュールで動きますが

回避できない天災や突然の事故は怖いなぁガーン

 

 

新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線DASH! DASH!

スピード出た!!!

 

 

約3年ぶりに新幹線に乗りました。

4月の話です(激遅)

書こう、書こうと思ってタイミング逃してましたあせる

 

腹膜透析を導入してから初めてです。

コロナ禍で、長距離のお出かけもお預けに。

その間、腹膜透析のオペをし『身体障害者1級』の身になりました。

・゜・(PД`q。)・゜・

 

 

その頃からコロナが明けたら

「身体障害者割引を使って新幹線乗ってやるぜグラサン

と、思っており早い時期から調べてはいたんです。

 

 

あ、金額の話じゃありません。

 

その時知った驚きは!

身体障害者手帳を見せに

わざわざ「窓口(切符売り場)」に行かなければならないこと。

(当日でもいいのですが、当日はそんな時間はないので割愛します)

 

以前から、えきねっとやスマートEXを使って

事前にネット予約は当たり前、自分の交通カードに紐づけて入場、

直前にスマホで時間変更したりもできて便利に使っていたのにわざわざ?

 

いやいやいや、

まさかそんなぁ!この時代に何かの間違いに違いない爆笑

 

 

(´・ω・`)?

 

そうなの?

 

当時、ネットで検索すると同じように提言←してる方がいて

「自分は比較的近くに窓口があるが、

遠方で電車を乗り継いで行く方や、足の不自由な人もいる。

健常者がネットで便利に買える世の中なのに

身障者を窓口まで行かせるとはけしからん(意訳)」

 

me  too !

画像で送信するとかやりようないんですかねー。

わざわざ買いに行くのめんどくさっ。

 

・・・あれから2年経ちましたが、状況は今も変わっていないご様子。

腹膜透析になってひと足先に飛行機には乗っていますが、いよいよ新幹線の出番です。

 

 

行きました、窓口へ!

混んでて玉砕ドクロ

 

ほらぁ、、、、思ったとおり。

激混みの窓口は自動ドアの外まで並んでいて、

15分ぐらいは待ったのですがその後予定があったので列から抜けました。

 

1週間後、行きました、窓口へ!再び!

前回より少し早い時間でそれでも30分くらい並びました。

だからネットで買わせろっていってるんsbxycgdkrmそkfはぁl 

(((((*`Д´*)≡⊃)꒪Д)、;'.・

 

とはいいつつ、

恩恵を享受させていただき購入。

交通費2往復分かかりましたがありがとうございます。

 

 

 

それから1ヶ月ぐらい経った頃、

障害者用のICカードができたけど何やら揉めてるというニュースがキョロキョロ

 

「ICカード自体はそれがあれば毎回手帳を見せずにすみ便利になる。

問題は付き添いと2名セットじゃないと買えないという点。

もちろん移動時に付き添いが必要な方もいらっしゃるが

自立して1人で行動する障害者は使えないというのはけしからん(意訳)」

 

 

ふむ、ICカード申し込み時にも、わかるようにちゃんと書かれてるようだし

どうして2名なのかっていうのも色々調べてみると一理あるとは思いました。

 

でもまさか、毎回いつも同じ人と出かけるとでも?

一人旅は出来ないのか!の声に

 

1名で使う場合は今まで通り窓口に行けば割引適用されます。

 

なんかもう、ちょっと笑っちゃうwwww

どーしても窓口に行かせたいらしい爆笑

 

 

民営の会社に利益を削るようなお願いをすることではないのは重々承知なのです。

そして各企業さまの割引、とーーーーーってもありがたいのです。

 

でももう一歩、ハードルが下がると電車の旅も増えるんじゃないかな〜チュー

体が不自由でも旅好き多いのになぁ〜チュー

売り上げ上がると思うんだけどな〜チュー

 

なんかちょっと障害者側も割引してもらって当たり前、みたいな

とこもあるんだろうな、、自分も含めて。

(たまに割引ないと、ケチーーーって思っちゃう💦 反省💦)

 

 

不自由なのは体だけじゃなく、切符購入も不自由でしたという話。

このぐらいで止めとこ。

 

 

 

 

 

ちなみに新幹線は乗車代が半額で、特急代は割引がありません。

今回は比較的、直近で購入したので身体障害者割引を使いましたが

事前に予定が決まっていれば(行く場所によって)

フツーに「えきねっとトクだ値」の30%引きで買えればそっちの方がお得。

30%割引は席数が少ないのでハズれたら、

交通費かけて身体障害者割引で窓口に並びますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー