『GUILD02』が発表。麻野一哉氏×我孫子武丸氏による新作も収録。 523角館の殺人 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【523角館の殺人】

『GUILD02』が制作決定。など、今週末&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

↓『GUILD 01』の続編『GUILD 02』の制作が早々に決定。

GUILD01 (ギルドゼロワン)

今月末に発売を迎え、『タイムトラベラーズ』の特別編や
ゲームブック風のファンタジーADV『クリムゾンシュラウド』など、
注目作を収録する『GUILD01』の次巻が早くも制作決定
プラットフォームは3DSで、発売日はまだ未定だが、
有名クリエイターとのタッグが売りなのは『02』でも引き継がれており、
担当する作品とともに列挙すると

『ALONE』
担当:麻野一哉(サウンドノベル初期3作など) 我孫子武丸(『かまいたちの夜』など)

暗闇の中で目覚めた記憶喪失の主人公が「自分が何者なのか」
「今どこにいるのか」「何が起きているのか」を探る短編のサスペンス。
麻野一哉氏がディレクターで我孫子武丸氏が脚本となると
実に初代『かまいたちの夜』以来18年ぶりの組み合せなため、
アドベンチャーファンとしては否が応にも注目度が上がるところ。

『虫けら戦車』
担当:稲船敬二(『デッドライジング』『ロックマン』など)

二次世界大戦中にこつ然と姿を消したと思われた戦車部隊が
実は小さくなっていて巨大な虫達を相手に闘う、シーティング系のアクションゲーム。
元ネタは明らかに『戦国自衛隊』だが、ここはあえて『TIZ -Tokyo Insect Zoo-』で。
いやむしろ稲船氏版の『戦国の長嶋巨人軍』でもかまわない。
というボケをかまさないと回らない程度に興味が出ない。

『怪獣が出る金曜日』
担当:綾部和(『ぼくのなつやすみ』シリーズ)

昭和40年代後半が舞台で、毎週金曜日に怪獣が出現する
という世界観の作品。心温まるドラマになるらしい。
ビジュアルは『ぼくのなつやすみ』よりもレトロテイストを強調しており
昔PS2で出た『チュウリップ』や、DSの『放課後少年』に近い印象。
「怪獣のいる日常」という着想は『ウルトラ』シリーズにこの人ありと言われた
故・実相寺昭雄監督のそれで、個人的な琴線に最も触れているのはこれだったり。

ウルトラマンの東京 (ちくま文庫)
実相寺 昭雄
筑摩書房
売り上げランキング: 129857


といった感じ。
巻構想ということで『01』との連動で登場するスペシャルコンテンツも存在するようだが
現在はまだ詳細不明。(売り方としてどうか、という突っ込みは野暮ったいのでしない。)
並んでるラインナップは『01』より『02』の方がアドベンチャー寄りと言えそうで、
『01』より購入意欲は上なのだが、短編集というのは少しひっかかる。まあ発売時期によるだろう。

↓『龍が如く』ナンバリング新作がお披露目に。

龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation 3 the Best

新作では公式サイトで予告していた通り
『龍が如く』シリーズのナンバリング新作がお披露目に。
サブタイトルは『夢、叶えし者』で、プラットフォームはPS3、発売日は12月とのこと。
今回は札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市を舞台にし、
桐生一馬、冴島大河、秋山駿、遙、品田辰雄の5人が主人公として据えられている。
戦闘と探索パートの切り替えや、操作感のテンポなど全体的なスピードアップ、
開発エンジンの変更、2倍の開発期間など、変化と大作化を推しており、
シリーズを取り巻くマンネリ感の打破を本格的に目指してきたという印象。

↓3DS『戦国無双クロニクル 2nd』が発売決定。

戦国無双 Chronicle

3DS向けに『戦国無双クロニクル 2nd』が発売決定。発売日は9月13日を予定。
今回よりメインモードでシナリオの分岐(チャート表示つき)が実装されており、
マルチプレイやインターネットランキングにも対応したミッションモードの収録などやり込み要素の増強、
もちろん既存の40名に+して新規キャラクターも登場するボリュームアップ版となっている。
個人的には歴代3DSソフトで最もプレイ時間が長かったのが初代『戦国無双クロニクル』で、
先月発売された『真・三國無双VS』はシステムが大幅に刷新されたため
体験版の時点で「なんだかなぁ」と様子見していたので、これは朗報。
あとは敵の出現数や操作性が向上していれば、もう文句も何もなしで購入だ。

↓その他の情報。

あとは今週新作が出たばかりな気もする『エルミナージュ』シリーズを
アニメ風のビジュアルや設定にした外伝『アメノミハシラ~エルミナージュ異聞~』
これまたPSP向けに発表(『デビルサマナー』の出る8月30日発売…)されていたり。
海外ソフトのローカライズではPS3・XBOXO360『スナイパーエリートV2』、
XBOX360向けに『THE WITCHER ASSASSINS OF KINGS ENHANCED EDITION』、
PS3・XBOX360向けに『キングダムズ オブ アマラー:レコニング』、
PS3向けに『ヘビーファイアアフガニスタン』が発表されていたり。

↓クロスレビュー

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

3DS『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』 10/9/9/8
3DS『GUILD01』 9/8/8/9

PSP『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』 8/8/8/8
PSP『ファイ・ブレイン 絆のパズル』 5/6/5/7

予想通り『ドラゴンクエストモンスターズ』はプラチナ殿堂入り。
小粒揃いでどうかと思った『GUILD 01』は9/8/8/9でゴールド殿堂。
メーカー公証のボリュームはやり込みを含めれば40時間以上とのことだが…
コンパクトさが売りなら、もっと燃費が悪くても良いような気もせんでもない。




ファントム ~ PHANTOM OF INFERNO ~ (通常版)

Xbox 360用ソフト『Phantom ファントム オブ インフェルノ』の発売日がついに決定(ファミ通)

発売日は2012年の10月25日。初出は2010年の3月なので、えーっと2年半か。
一度は発売直前まで行った上で延期で2年も空白期間があったことや、
販売元が角川からデジターボに変更している」ことを考えれば、
まあいろいろあったと想像するのは容易だが、容易すぎてそれ以上詮索する気もない。

『ルートダブル』のプロトタイプは『Myself;Yourself』? 中澤工さん講演会の模様を詳細レポート(電撃)

『Myself;Yourself』をプレイしていないのでなんとも。
面白さが解ってもらえる所までやってもらうという体験版の考え方は面白いと言えばそうだが、
個人的には起承転結での「転」や「結」で面白い仕掛けが待っているにしても
「起」の時点で飽きさせず惹きつける何らかの快感や達成感があって欲しい、という気持ちはある。
やはりノベル系で1回目に10時間もかかるゲームは、ちょっと引いちゃうからな。
まあこれはこの作品だけではなく、ノベルゲーム全体の話になってしまうが。

神宮寺と待ち合わせする熊さん――『探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞』Web小説の第5話公開(電撃)

じゃあこの手の一本道系はどうなのよと言われそうだが、
『逆転裁判』や『ダンガンロンパ』のようにオムニバスは3時間前後の起承転結が連なってるわけだし、
ストーリー上で参加型の仕掛け(神宮寺なら捜索や聞き込み)もあるので、比較はできないのではと。
まあそもそも、何十時間もの大長編になってる作品自体殆どないからな…。

ついでにAmazonで初回特典がつくことが確定しており、
ランキングがいきなり100位くらいジャンプアップしている。
いや、やはりああいうのは効果があるんだなと。

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 ファミ通DXパック』の予約受付がスタート(ファミ通)

ついに“なめこ”がCDに!! 「なめこのCD」が7月発売“なめこ”ユーザーのアーティストが参加したコラボCD発(GameWatch)

「ヒャダイン」、それはどこにでも現れる不思議な妖精の名前。

『ダンガンロンパ』シリーズ関連アプリ2本がiPhoneでも配信 本編も早くー!(ファミ通)

マルチプラットフォームアドベンチャーゲームエンジン「Almight」(Gpara.com)

『Superbrothers』世界が認めたあのiPhoneゲームが日本語化(ファミ通)



うーむ、意外に楽しそう。

ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が600万台を突破(ファミ通)

まあ通過点なわけだが、ここから旧DSはLiteと脳トレで一気に普及していったので
3DSが付いていけるかと言えば…『鬼トレ』『Newマリ2』に期待。としか。

2011年の世界ゲームコンテンツ市場は5兆1300億円。エンターブレインが「ファミ通ゲーム白書2012」を発刊(ファミ通)

3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」,新生にあたっての新要素が公開。全編フルボイス化,新規OPアニメ追加,さらにローディング時間短縮も(4Gamer.net)

ステレオタイプな女性描写を取り上げたビデオ製作が目標資金額を達成(Gpara.com)

ステレオタイプな女性像を逆手に取ったトリックの
恋愛に見せかけたミステリーゲームはまだですか。まだですか。

『ブレイブリーデフォルト』発売日のめどが立つ、想定以上のボリュームに(iNSIDE)

『ブレイブリーデフォルト』の“修正対応動画”が公開! ユーザーの声で移動速度やメッセージの表示速度が改善(電撃)

【コメント】
一応ですね↓のTwitterアカウントはこのブログの更新情報をですね、
とてもまじめな形でお伝えするつもりではね、あるんですよ。ええ。



Twitterボタン