リフォーム(新築)お気に入りランキング!! | アドルの株日記~世界中の株に投資~

アドルの株日記~世界中の株に投資~

日本株を始めとして、世界中の株に投資してみて、その運用成績を記録する株日記。

 筆者は新築ですが、建売なので自分達の好みの住宅にするためにリフォームをしています(^_^)リフォーム総額は税込806万円ほどになります(;・∀・)

 

 さて、結構かかったリフォームですが、リフォームで特に気に入っているのを上位からランキング形式で出していきたいと思います(^_^)

 

1位「乾太くん」

一番はリンナイのガス衣類乾燥機である「乾太くん」です(^_^)筆者の家はレギュラータイプ8㎏になります(^_^)もともと購入する予定はなかったですが、妻が買ってほしいという事で購入しています。今では筆者の一番のお気に入りですw

↑「乾太くん」があれば洗濯後すぐに乾燥できるのと、乾燥した後の肌触りがタオルとかだとフワフワになり気持ちいいです(^_^)自宅にコインランドリーがある感じですね(^_^)洗濯機の上に設置したかったので、台は造作で作ってもらいました(^_^)振動は台がピッタシだからなのか、気にならないレベルです(^_^)取り出しや掃除の際は折り畳みの台を使っていますが、そこまで苦にはならないです(^_^)

 「乾太くん」自体はそこまで高くはないですが、排気ダクトを設置したり、ガス管を引っ張ってくる必要があるので、その分費用が高くなります(^_^)

 

2位「都市ガス引き込み」

 筆者が購入した建て売りはオール電化(エコキュート)だったので、ガス引き込み(エコジョーズ)しました(^_^)エコキュートだとお湯を貯める性質上、飲料に適さないのと、ガスコンロが良いのと、お湯の残量を気にしなくて良いからです(プラスして後付けですが「乾太くん」)。

 それにエコキュートは低周波音を発生させて、過去に騒音トラブルまで発展しているので、トラブルを避けるためにもエコキュートを撤去して、ガスのエコジョーズにしました(^_^)それに機器の更新費用もエコジョーズの方が遥かに安いですしね(^_^)設置場所もエコジョーズの方がコンパクトだし(^_^)

 都市ガス引き込みは自治体の許可に時間がかかるので(業者が行う)、オール電化の新築の場合は早めに手続きをするようにした方が良いです。

 

3位「棚+二ッチ収納設置」

 住宅で一番気になるポイントが収納力だと思います(^_^)戸建ての場合はマンションより収納力が上がりますが、さらに上げるために棚のなかった収納部分に可動棚を設置、ウォークインクローゼットに棚を増設、二ッチ収納を洗面台横とトイレそれぞれ1ヶ所に設置しました。

↑二ッチ収納は壁をくり抜いて収納部分を作るものになります(^_^)全ての壁が出来るわけでなく、耐震壁には設置できないです。写真は洗面台横に設置した二ッチ収納。業者の造作で、棚の本数や間隔、色などを打ち合わせで決めました(^_^)おまけに、コンセントを設置して、洗面台にダウンライトを設置しています。筆者の家には洗面台が2ヶ所あり、妻と筆者でそれぞれ管理(掃除含む)を分けています。写真は筆者管理の洗面台。

↑トイレに作った二ッチ収納。こちらはリクシルの二ッチ収納を導入したかったですが、壁の厚みが足りず、業者の造作になります。トイレットペーパー2倍巻きもピッタシ入り、意外と収納力があります(^_^)ちなみに、このトイレは筆者管理のトイレ。

 

4位「タンクレストイレ」

 4番目として使用頻度が多いタンクレストイレになります(^_^)筆者の家はパナソニックの「アラウーノ」になります(^_^)トイレが2ヶ所あり、建て売りではタンク付きトイレだったのを、2ヶ所とも「アラウーノ」にしました。

 タンクレスなので水の出も気になりましたが、実際使ってみるとスムーズに流れている感じで問題なさそうです(2階部分も)。

↑妻管理のトイレには近くに洗面台がないので、タンクレスにすると手洗い場所がなくなるので、アラウーノ手洗いの据え置きタイプも新設しました(^_^)トイレを流すと自動的に水が流れてきます(^_^)もちろん、手動で流したりもできます(^_^)下の収納部分にはトイレットペーパーを入れています(^_^)

 トイレ2ヶ所いろいろリフォームしたのでトイレ部分だけで、100万円ほどリフォーム代がかかっています(;・∀・)

 

5位「エコカラットプラス+壁紙」

 壁紙によって部屋の雰囲気がだいぶ変わります(^_^)エコカラットプラスはデザイン性も高いですが、機能面でも湿度を調整してくれるなど人気となっている商品で、リフォームでリビングと妻の寝室に導入しました(^_^)

↑リビングに設置したエコカラットプラス。テレビを見る時にいつもお洒落な感じで気に入っています(^_^)

↑妻の寝室に設置したエコカラットプラス。こちらもお洒落な感じです(^_^)エコカラットプラスの色やデザインは妻の部屋は妻に、リビングは夫婦で相談して決めています(^_^)

↑筆者の寝室の壁紙。こちらはエコカラットではないですが、額を飾ると何だかお洒落な感じになります(^_^)

↑壁紙と合わせて、カーテンも部屋の雰囲気を決める大きな要素になります。筆者はカーテン専門店で購入していて、カーテン専門店だといろいろな種類もあり、裏地をつけたり、ヒダやサイズも自由にできて、値段も安かったです(^_^)

 写真は筆者の部屋で、気に入っているカーテンです(^_^)何だか壁紙とカーテンの色が合っていて、何より筆者のイメージに合っているような気がしますw

 

番外編

 これ以外にも玄関に大きい鏡を設置したり、防犯カメラなどの設置、照明の新設+人感センサーの設置、コンセント増設に太陽光、カップボードの新設などなどたくさん新設+変更しています(^_^)

↑室内用のハンガー掛けレール。ただ、「乾太くん」があるのと、外に物干しざおもあり、めったに使わないです。今では飾りかけになっています(;・∀・)

 

 とにもかくにも、買うなら注文住宅の方が好みで建てられますが、建てたい場所になかなか土地がなかったり時間・費用もかかるので、建て売りでもリフォームすればそれなりに好みの住宅にできます(^_^)中古でも同じだとは思います(^_^)

 ただ、費用は想定よりも高くなりがちなので、どこまでなら出せるのか、どれを優先するのかなどの線引きは予め決めておいた方が良いと思います(^_^)

 

 では、今日はこの辺で(^^)/ではでは爆  笑

↑上海の夜景(2023年8月撮影)。上海の回転レストラン(中華)からの夜景です(^_^)料理がとても美味しくて夜景が綺麗でとても良かったです(^_^)

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ