姉弟 どんなけちがうの | イギリスからシンガポールの空の下・・から日本へ、そして再びのイギリス

イギリスからシンガポールの空の下・・から日本へ、そして再びのイギリス

イギリスのこと。
こどもたちのこと。
シンガポールのこと。
教育のこと。
インターナショナルスクールのはなし。
イギリス現地校のはなし。
時々柴犬のこと。

 

おねえちゃん、

Historyの課題は、

今やっているWW2について、指定されたラップの歌に合わせて歌詞を作って(替え歌)、

ミュージックビデオを撮影する、

というもの。

 

さすがIB。

 

3人チームの課題で、

歌詞を書き、

それぞれ歌って録音し、

学校で映像撮影して、

音楽に乗せて編集して、

ミュージッククリップを完成させる。


すご。


それっぽいビデオを撮影している動画を見せてくれたけど、

楽しそう。

 

本当に、

みんな一生懸命やって、

高めあってる感じがいい。

 

おとうとくん、

「授業でノート書いてるけど、一回も見たことない。書く意味ない。」

というので、

テスト前とか見ないの?

と尋ねると、

思い出して見せてくれたCitizenshipのテスト。

40点中38点で、もう一人と学年トップだったらしい。

 

それを聞いて、

「なんでーーーずるいーーー」

と、必死で勉強してるおねえちゃん。

 

宿題も前日にちょいちょいとやって、

全然勉強してないけど、

できちゃうらしい。

 

 

こっちのテストは、100点満点じゃない。

先生問題作って、

配点して、

その合計が満点。

わざわざ100点に持ってかない。

そして、何で2点減点されてるのかがはっきりわからない。

最後のスペルミスかな?という曖昧さ。

そして、合ってれば丸、間違ってればはねる、

という赤ペンでもなく、

どれが合ってて何がなんだかよくわからない。

 

しかし、よくちゃんと書いてる。

ひょうひょうと、こなすんだなー。









今、Rapにハマって、

エミネムとか見てる。

そして、イギリスにいたいと言い出してる。