久しぶりの痛み(/ _ ; ) | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

1週間ほど前から

知覚過敏らしき症状とともに

下の奥歯に、鈍い痛みがあり。。




何がつらいって、朝イチのうがいで

常温の水が沁みて 

顔が捻じ曲がるほど痛い(泣)



だんだん強くなる痛みに耐えきれず

バファリンで痛みを凌ぎ

歯医者さんに予約をいれました



歩いて10分の所にある歯医者さん

そこに行くまでに2軒歯科医院があるという乱立ぶり



4.5年ぶりの歯科医院

痛み箇所を探すために、水?空気?でチェック

これが痛いのなんのって 涙涙涙…

声を出せないので足が思わずバタ足に爆笑ピリピリ

年甲斐もなくお恥ずかしいリアクション



レントゲンも撮り

痛みの原因も判明

かつての治療した奥歯にヒビが入っていました

結局、神経を抜くことに



30分の根幹治療

「痛みが広がりひどいので麻酔の効きが悪いかも」

と先生が言いながら歯茎に注射

恐怖と緊張で、からだガッチガチピリピリ



でも、歯医者さんの優しい声かけや

助手さんが、子供をあやすように

肩をトントン優しく叩いてくれたり…

こういうシチュエーションで優しくされると

小さな子供のようになる

なんて嬉しい気持ちになるんでしょうか~ラブ



麻酔のせいで、うがいした時に

コロッケのモノマネ美川憲○さんのような口元になり

水が片方からこぼれる(笑)

    



🦷




すっかり痛みから解放され自宅に帰ると

急に甘いものが食べたくなり

小豆を煮て、水羊羹作りましたニコニコ

意欲と食欲が回復!






冷たくて口当たりがいいので

おかわりしましたよだれ

↑いやいや、砂糖の量を知っているから危険なレベルです

でも、水羊羹はこし餡の方がいいですね




🦷



歯の神経をとるって

どんな工程で行うのか知りたくなり

夜、ネットで探しました

ありましたよ!30分ノーカットのYouTube

思わず2本見てしまいました驚き 



癖の強い若い男性歯科医

トークが、ガクト?福山雅治?風(笑)



「痛かったら左手あげてねぇ〜」

「ダァいじょーぶ?」 

「オケ!」

「いくよーん」

「グァンバリやさんだね」

「よし!行こう」

「ハハハ…」



30分ずっーと、患者さんに話しかけている。。

口も手も同時に動かせる器用な歯医者さん



私の先生は、程よく寡黙で優しい

この先生でよかった…ニコニコ



🦷




歯の寿命は60年と言われています

不具合があってもおかしくない年齢の私



今回は、根幹治療で終わったけど

最終的には、抜歯して差し歯?

それともインプラント?



ちなみに夫は、22年前に3本

10年前に1本インプラント治療しました

1本やり直しになり半額追加負担

治療費トータル約200百万円!



「ビジネスマンは歯を食いしばり

踏ん張らないといけないから必要経費だ」

といい、糸目もつけなかった

セミリタイアした今も

治療した歯のコンディションはいいそうです



私の年齢(60代半ば)ではインプラントは

骨の問題で難しいようです

となると差し歯?になるネガティブ

まだ他の選択肢知りません

詳しい方教えていただきたいです



歯の痛みって辛い

エネルギー消耗してやる気が起きません

QOLかなり落ちます

不機嫌にもなります



みなさんは歯に自信はありますか?



芸能人じゃなくても歯が命!

固いお煎餅好きだけど控えようかなぁ

歯だけは丈夫だと思っていたけど

迫り来る歯の老化。。



大切に使おう、かけがえのない私の歯♡