白とシルバー | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

久しぶりに編み物に夢中になり

ブログ書くこと忘れてました。。



困ったものです、私の集中癖(汗)

作り始めると、ご飯の支度もしたくなーい魂が抜ける






「白って200色あんねん」

アンミカさんの名言キラキラ



人間が識別できる色って

100万色以上あるとも言われています

「白は200色」も口から出まかせではないかも

アンミカさんごめんなさい





庭のカシワバアジサイを生けてみました



少し生成りかかった白

花周りが黄緑かかっていて爽やか~




黄昏時、アナベルの白が光るように浮き出ていた

純白だよね、きれい!



写真だとうまく表現できてないけど

ここのエリアだけ薄暗い中、ライトを発していました気づき 



青みのある白は、プルキンエ現象が起きているかも?

*暗所で短波長の青が明るく見える現象





2F寝室用と仏様用に






さて、夢中になっていた編み物



夏になるとシルバーが涼しげで目につく

「スマホと極小サイフが入る小さなポシェット欲しいなぁ」 





ネット「毛糸マルシェ」で買いました

ひと玉700円を2個




二本どりで変わり細編みしてみました

ツルツルして編みにくーいもやもや

それなのによく絡むーもやもや





斜め掛け用にチェーンにしようと

実家帰り途中に、東急ハンズで購入

チェーン売り場前で1時間近く迷うという。。

重さ、大きさ、形、色々考えて

シルバー糸を通したいので喜平やめて

大きめリングのステンレス製にしました





Crossed Single Crochetという変わり細編み

外国人のYouTubeを参考にしました

中にファスナー付けた布袋を入れて

チェーンに細編みした紐を通して

フリンジつけて出来上がり〜ニコニコあせる





シルバーって、有彩色でも無彩色でもない金属色



でも、カラーコーデしやすい色で

赤、黄、青、ネイビー、黒、白… 

何色にも合うんです

インパクトもありアクセントカラーにもなる

とっても便利な色!



シルバーで暑さと邪気をはねかえせそうにっこり気づき






コートのマスカットもちょっと大きくなり

暑さもマシマシになってきましたねあせる


みなさんご自愛くださいね(╹◡╹)