今更ながらの名古屋観光  | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

メーグルに乗って
名古屋プチ名所めぐりしてきました


名古屋の名所を巡るバス「メーグル」

1日乗り放題500円



名古屋駅→トヨタ産業技術記念館→ノリタケの森→名古屋城

→徳川園→市政資料館→広小路栄→名古屋駅

(省略あり)






名古屋城






写真お借りしました


名古屋のシンボル「金のシャチホコ」

高さ2.6m  重さ1300kg弱



写真お借りしました


数年前にヘリコプターで

地上に降臨しましたキラキラ

かつて、ウィーン万博出品のため

洋行したこともあります



金箔されているので

何度も盗難になったことがあるそうです(驚)

金部分88kg!



徳川家康が建立して400年

日本三大名城(姫路城・大阪城)のひとつと言われてましたが

名古屋空襲で焼失、石垣だけが残されました



60年ほど前、天守閣が再建開始

20年ほど前から、本丸御殿を再建開始



本丸御殿の内装も、いまだ修復中ですが

とっても煌びやかです





実は、今回初めて訪れましたニコニコ

(正確には、私が赤ちゃんの時に来たらしいです)

今は、外国人観光客がいっぱい!

こんな所にまでインバウンドの波が~





徳川園 
徳川光友の隠居所として作られたもの
園内には美術館もありますが
今回は、お庭巡りをささっと♪(2回目なので)



色とりどりのアヤメが盛り 

以前行った時は春、牡丹が見頃でした



写真お借りしました


園内にある「ガーデンレストラン徳川園」

オープン当初、ママ友と行きましたが

雰囲気も良くて、とても美味しいフレンチです






市政資料館



大正11年に建てられた裁判所

今は資料館として、国の重要文化財です





アールデコ様式のインテリア

ステンドグラスの彩光が階段を明るく照らす



この階段、見覚えがある方いらっしゃるかな

はて?







朝ドラ「虎に翼」の裁判所として撮影されました気づき 

ドラマ効果なのか、多くの女性客が訪れていました




珍しい赤い大理石が贅沢に使われています






名古屋は、文化不毛の地と言われ続けているけど

戦国時代には、このあたりは日本の中心だった



LEGOランド

ジブリパーク

日本三大神宮の熱田神宮

もあるし…

悪くないよね? 名古屋気づき






今回は、学生時代の友達3人とプチ観光



ランチ候補を友達がピックアップ

・くすむら(豆腐懐石)

・朝日屋(人気のきしめん)

・太閤(しゃぶしゃぶ)



つい懐かしさにきしめんの朝日屋に決定!

女友達でランチがうどんって…笑



このお店、学生時代によく通いました

ゆずの入った、透明感がありすっきりしたお汁

プルプルな手打ちきしめん

いまだに、ここのお汁の美味しさに勝るものに出会っていません



45年ぶりです!!

同じメニュー「海老天きしめん」がまだありました

感激!





懐かしい味に、3人ともひたすら無言で食べ尽くす…



う~ん、お汁ちょっと味がかわっていたかな?

ゆず入ってなかったし。。

オーナーは息子さんの代に変わり



若い頃の味覚って

覚えているものですね

友達2人も「昔の味じゃない」と。。

それでも十分美味しいきしめん

行列ができるほどの人気店になっていました!



今回選ばなかった「くすむら」もオススメ

ベジタリアンの外国のお客様を招待して喜ばれました

懐石ランチもいいですが、ランチがリーズナブルなのに満足度高いです!




帰り際に、また名古屋城まで行き

名古屋能楽堂にできたお店「蓬左」でお茶休憩






あんバターどら焼き

甘味控えめあんこに、あっさりめのバター

フワッとしたどら焼きでした♡

静かで和モダンなお店でした

(写真お借りしました)





朝、10時から5時まで

友達ともお話ししながらも

わりと駆け足のプチ名古屋観光でした

歩数15000歩ダッシュダッシュダッシュ





金が高騰していますが

金のシャチホコ、セキュリティ大丈夫ですか?

河村市長さん。。


あれ、変な〆になってしまいましたあせる

最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ