韓流ドラマ見てますか?アンケート | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

土曜日だけ購読している朝日新聞






土曜版beが好きで、毎週楽しみ♪

今回は…




韓流ドラマみてますか?アンケートでした




「見てます」が意外と少ない!

あくまでもbeモニターが選ぶ結果

対象者に若い世代の女性は少なかったのかな?




「見てます」の理由

ストーリーが面白い

あり得ない設定が魅力的

納得な回答!



ついつい日本のドラマと比較してしまうけど

お金のかけ方が違うのか

スケール感が違い、ゴージャスな印象

ドラマの制作会社「スタジオ・ドラゴン」が素晴らしい



・愛の不時着

・mine 

・シュルプ 

・シスターズ

・My dear Mr ~私のおじさん

・Sky castel ~上流階級の妻たち

・ウヨンウ弁護士は天才肌

・涙の女王

・夫婦の秘密

・ザ・グローリー

(私がみた◎の作品、一部です)



なんと言っても俳優さんの演技力が素晴らしい!

役が乗り移っているほどの

体当たり演技に、つい引き込まれます驚き





「見てません」の理由

ダラダラ長い

作品にもよりけりですが、わかる~



クライマックスがどんだけあるん?

もうそろそろ最終回でいいじゃない?(疲)

それでも「次はどうなる?」に引き込まれすぎて

睡眠時間を削ってまで見てしまう

生活に支障をきたしますネガティブ


 




2000年頃のこと

あるNHK社員が、ある韓国ドラマを見て

「これは面白い、ヒットしそうだ!」

日本での放映権を得て

BSで放送スタートすることになりました



それがこの作品





韓流ブームの火付け役になりました気づき



最初は冷ややかに傍観してましたが

遅まきながら夢中になりましたニコニコエヘヘ



当時、両国には交流も少なく

歴史問題もあり

近くて遠い国というイメージ



海外のドラマ=その国の日常

を知る事になり興味深い

同じ顔をした東洋人だけど

生活習慣の大きな違いがあったり

意外な共通点もあったり…



韓国ドラマを勧めてくるのが娘ですが

私の好みとほぼ同じ

「韓国の社会背景を知るとドラマがもっと面白くなるよ」

と、この本を勧めてきました





これを読むと

日本では韓国ドラマのような内容の

ドラマは作れないはずだと、納得します

60%が未年金者とは…

アカデミー賞映画「パラサイト」の背景がまさにこれ





韓国ドラマ作りの原点は

日本の大河ドラマがお手本だったと言われています

国民に長く愛されるドラマを目指したんですね



今は、ちょっと逆転されてしまったけど

ブームというのは、いつか終わり繰り返す



また「おしん」のような

世界を席巻し、愛される日本のドラマが

出てくるといいな~





あっ、今は「光る君へ」「虎に翼」

に夢中ですニコニコキラキラ





長いブログになってしまいました(^^;


最後まで読んでくださり

ありがとうございます


良い週末をラブラブ