お悩み相談 斎藤先生の回答が素晴らしい | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

お悩み相談とかけっこう好きですニコニコ



朝日新聞のbe土曜日版の「悩みのるつぼ」

美輪明宏さんや上野千鶴子さんの

名回答に感動したり、深く頷いたり

名も無き私も、なんと回答するんだろうとか考えたり(笑)






BS-TBSの夜11時、毎月第1土曜日のみ放送

「Together〜だれにも言えないこと 夜の相談室」





なんともニッチで隠れ家的番組



月一なので見逃しがちだけど。。



MCは、古市憲寿さんと残間里江子さん



残間さんは、もっとお綺麗です。ごめんなさい




視聴者が、リモートでお悩み相談をするという番組。







今回の相談員はお二人

明治大学教授の教育学者齋藤孝さん

料理家の和田明日香さん(平野レミさんの嫁)




相談者は30歳女性

「周りの人から軽んじられている」

「友達にたびたびにドタキャンされる」

「恋人から人前で、こいつバカだからと言われた」

対等な人間関係を築くために 

どうしたらいいかというお悩み相談。




サバサバして姉御肌の和田明日香さん

恋人に、人前でバカにされて

ヘラヘラ笑ってしまったという相談者に

眉間に皺寄せて、手厳しくカツを入れていた。

ダメだよぉー!怒って帰るくらいしなきゃ!

自分をもっと大切に守ってあげて




回答が秀逸だった齋藤孝さん

ニコニコ(ヘラヘラ)笑っている相談者に

軽んじらない話し方をアドバイス。

声を低くして、腹から声を出すこと

''腹''から出す声には重みがある

逆に揶揄われたい人は、高い声で''口''から話す(笑)


「自分が好きになれない」という相談者に

自分の容姿や才能を好きにならなくていい

まず自分という「存在」を大切に思うこと

自分の存在を大切にできるのは自分しかいない

鏡に映る自分の顔でなく

ただひたすら「目」をじーっと見つめてみて






齋藤孝さんは「自分大好き」

お話もわかりやすく、とにかく明るい。

ほんとに優秀な人は、難しい言葉を使わないし

周りのレベルに合わせられる。



[斎藤さんの著書]

・鈍感になる練習

・心が強い人は、みな「支える言葉」を持っている

どれも具体的でわかりやすいメソッド本



今回は、相談者さんにピッタリな人選

贅沢なほどの回答者でした。







「人間は悩める葦である」

パスカルさん、そうおっしゃいました。



失敗して

落ち込んで悩んで… 

その後

さっ、次〜って

立ち直る



「これでいいのだ」by バカボンのパパ



この言葉いい!

自己肯定感に溢れてる

自信を持ちたい時、使ってみよう(言霊)