朝5時起きして、お伊勢さんへ① | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

伊勢神宮に行って来ました

5年ぶりです



毎年ではないけれど

結婚記念日のイベントの一つでもある

お伊勢参り



自宅から、電車に乗り継いで

近鉄で「伊勢市駅」まで2時間40分




朝5時起きまでして行ったのは…




こちらで朝食をいただくため





参宮あわびで有名な

「伊勢せきや」



鮑を形どった瓦発見!




御饌の朝粥のみのメニューで7時30分〜10時

9時半にはオーダストップになることも事もある

行列ができる人気店




という事で9時までには着きたかったんですニコニコあせる




あれ?空いてる。。

待ち時間5分で席に案内されました。

(行ったのは金曜日でした)




一階は「伊勢せきや本店」





吹き抜けの2階「あそらの茶屋」

こちらで朝食を





私は、もちろん鮑を

夫は伊勢海老






鮑をのせた木の箱で運ばれてきました

中は御饌らしくとても品がよくシンプル





お粥に鮑をのせ、秘伝の餡タレをかけて

あぁ、鮑が沈んでゆく





お米のいい香り・・・

伊勢神宮外宮の奉納米「イセヒカリ」




お粥はおかわりフリー

温玉のせたくて、おかわりしましたニコニコ




ご馳走様でしたキラキラ




「お気をつけていってらっしゃいませ」

とても感じのいいお店の人に見送られ

いざ、外宮へ。




つづく・・・