薔薇バラ&中華街 | がんばれoichan

がんばれoichan

ブログの説明を入力します。

薔薇の見頃とのことで山下公園へ。

 

今日は珍しく一人ではなく妻も一緒。

 

見渡す限り薔薇バラばら。

 

 

少し汗ばむくらい暑かった。天気が良くて余計に綺麗。

 

チューリップとかツツジとか薔薇とかさ、綺麗な花見て感動するのは年を取った証拠だな。

若い女の子たちは、はしゃいで写真撮りまくってたけど、

男の子はカップルできてるぐらい。

 

彼女が喜ぶから来てるのでしょう。

 

 

10代20代の頃は綺麗な花を見てもそれが当たり前で、「感動」というものがなかったな。

 

綺麗かそうでないか聞かれれば「綺麗」と答えたであろうが、「感動」はしなかったなぁ。

 

 

薔薇を見た後、中華街へ。

 

 

龍鳳酒家。

 

 

妻と昔よく行った店だ。

最近は「渡り蟹のあんかけチャーハン」がヒットしたようで昼のピークによく行列になっているのを見る。

 

久々に入店。

 

ピークを外したのでお客さんゼロ。

僕らが入店してしばらくして何組かちらほら入ってきた。

 

数十年ぶり。

変わったな。

 

メニューも変わった。

店内年季が入ってたな。

 

通されたテーブルが汚く拭いてもらった。

テーブルだけでなく全体的に綺麗ではなかった。

 

「渡り蟹のあんかけチャーハン」を注文。

蟹1匹分入ったあんかけ。

味はよかった。

 

が、カニがたっぷり入ってた分、しばらくカニ独特のにおいというか

カニみその香りがのどの方からしばらく臭かった。

 

会計の時、レジに置いてあった電卓の汚いこと汚いこと。

 

綺麗好きの方にはお勧めしませんよー。