中華街 | がんばれoichan

がんばれoichan

ブログの説明を入力します。

中華街に行ってきた。

平日だと普通に歩けるちょうどよい混雑ぶりである。

 

あまり人が少ないと気分が盛り上がらないし、土日は混んでてまともに歩けない。

 

「京華樓」のランチを頂いた。ここの「ランチ」は税込み880円で本格四川料理が食べられる。

 

麻婆豆腐のランチをチョイス。ご飯(おかわり自由)・卵スープ・ザーサイがついている。

 

辛いのが苦手な人にはちょっとムリな辛さかな。

頭から汗が噴き出してきた。

 

大正解だった。

 

まさに「こういうのが食べたかった!」という美味しさだった。

 

豆腐は木綿豆腐かな。ひき肉多めで、何より「本格四川麻婆豆腐」という美味しさである。

 

 

 

中華街にはちょっと早く着いたので、メインの通りをぶらぶらしてたら、非常に懐かしいものを発見した。

小さい頃、父親とよく言ったレストランのテーブルにあったの思い出した。

・・・まだあるんだぁ。

 

 

開店前だが、崎陽軒の「シウマイBAR」を見つけた。

 

何年か前に開店して、確かシウマイ弁当のおかずを肴に酒が飲めるらしい。

金さえ払えばシウマイ弁当の「タケノコの煮物」だけを食べれるわけだ。

 

吞兵衛さんにはたまらないかもしれないが、自分はすぐに顔が赤くなるので、日中に酒は飲まない。

 

あのタケノコは、シウマイ弁当のおかずの中ではシウマイの次に好きなおかずである。

 

単身赴任中に社宅で作ってみたが、「似たようなもの」であって全く同じものは作れなかった。

 

中華街はやはり平日が自分にはベストだな。

 

急に思い出したが、まだ学生の頃、元カノと中華街デートしたな。
その人とは真剣に結婚を考えていたが、色々ワケあって別れてしまった。

その後、劇的な再会をしてドラマのような展開になるのだが・・・。