「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -41ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

トランプさんの世界はどうなるの?

 

1月13日にお遊びでPayPay運用の「逆チャレンジコース」に2000円投資してみた。

最初はひと月で約2割下げたけど、元に戻ってきた。

 

image

 

逆張りなので、景気マイナスに掛けてるってことですね。

これからどうなるんでしょう🤔

因みに私は投資家ではありません。

お遊びです。

 

あまりイイ感じではないですね😥

 

 

今日も10℃以下🥶

桜のつぼみの小休止ですね。

 

遠出もできないので近場のゴルフ練習場へ

 

前回行ったのは3月1日。

まだ雪が一杯残ってた。

 

image

 

まぁ半月も時が流れているので、すっかり雪は無くなりました。

 

image

 

約300発打ち、汗を流してきた。

 

image

 

今日のワインは2012年メルロー

美味しい🍷

 

image

 

明日も雨。

来週もちょっと天候不順。

19日のフェリーに乗って20日20時に苫小牧上陸。

その日の最低気温はマイナス6度😱

オールシーズンタイヤを履いているけど、高速で自宅に向かうので道路が乾いていることを祈ります🙏

 

 

この週末は一桁気温。

今日の敦賀は7度です。

寒い。

 

そういう時は日帰り温泉。

敦賀、若狭地区は行き尽くしたので、今日は越前方面。

ネットで検索。

8号線の紫式部で有名になった里を発見。

しきぶ温泉「ゆらり」

(公式)しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり) 福井県越前市 公共の宿

 

image

image

 

変わったロケーションで温泉が山の中腹

階段エスカレータに乗って湯場へ。

館内にあるケーブルカーみたい。

 

image

 

10種類ある温泉

35度から45度まで。

いい湯でした。

 

約2時間ストレス解消してきた。

残念なのはレストランで遅い昼食をと思ったらオーダーストップ😥

 

越前まで来たので、昨日行けなかった今庄での蕎麦にした。

20分ほど走り、到着。

 

image

 

風呂上がりにどうしても飲みたかったビール🍺とはいけないので、ノンアルで我慢。

まずは一杯。

 

image

 

天重セットいただきました。

 

image

 

冷たい雨の中、今日は海岸沿いの「しおかぜライン」経由で帰宅。

自宅が酒切れだったのでワインを調達し、早速本物のアルコールをいただきました。

 

image

 

明日も終日雨で10℃以下。

どこも行く気がしない。

 

ゴルフ打ちっぱなしかな🤔

 

 

 

 

ようやく天候の心配なく敦賀↔福井間を気持ちよく走れるようになった。

今日はいつもの「しおかぜライン」ではなく、峠経由で往復。

 

敦賀-今庄-越前

 

image

image

 

15℃位の心地よいドライブ。

 

仕事を終え、明るいうちに敦賀に帰宅

 

時間があったので気比の松原で敦賀湾を望む。

 

image

image

 

来週には4ヶ月ぶりにフェリーに乗って北海道へ一時帰省。

ロクナナもホームシックなのか早く帰りたそうに黄昏ている😂

 

 

大阪から午前中に敦賀へ戻った。

 

全国的に暖かいようですね。

敦賀も15℃以上で温かいです。

 

給油していて、ふとスペアタイヤを見た。

知ってはいたんですが。。。

 

image

 

旧ブリジストンのロゴマーク

これは1984年が最後の製造だったようです。

それだけでも40年前。

 

もしかしたら納車当時(昭和42年)かもしれません。

58年前。

中に入っている空気も当時モノか😅

 

そんな事ないと思いますが、いざという時にちゃんと働いてくれるか、今度実験してみよう。

 

 

 

大阪には30年前に赴任していたこともあり、ちょいちょい来てますが40年ぶりに盟友とさしで一献🍷

今日の待ち合わせは大阪の淀屋橋。

 

まずは宿泊の淀屋橋。

 

image

 

もうすぐ万博なんですね。

 

一献は串揚げのお店。

北新地👍

 

image

image

 

飲み放題2時間のコースをいただきました。

 

軽く一次会を済ませ、御堂筋を南へ

 

image

image

image


随分と大阪も綺麗になりました。

30年前には肥後橋で働いてました。

ここは結構近いんです。

 

二次会はワインを飲みたくてホテル近くのショットへ

 

珍しいオレンジワインをいただく。

 

image

 

イタリアワイン👍

美味しかった。

明日は敦賀に帰還。

 

 

もうラーメンは要らないと思ったけど、あてにしていた食事処がお休み。

 

近くにあった鳥スープのラーメン専門店に行った。

 

昆布白湯ラーメン

敦賀名産のとろろ昆布が入ってます。

 

image

 

美味しい。

片付けなくていいし、サイコー👍

 

明日は大阪キタまで足伸ばします😁

 

 

今朝はピーカン☀️

風はまだ冷たいけど😅

 

image

image

image

 

昼間は13度まで上がりました👍

 

今夜のご飯は作り置きのラーメン。

 

スープが熟成して美味🍜

 

image

 

そしてお供のワインは、

 

image

 

カベルネ・ソーヴィニヨンとカルベネ・フランのブレンドだそうです。

ボロネーゼとチーズに完璧にマッチするとの事。

先週、ボロネーゼは食べつくしちゃった😂

 

ワインよく分かりません。

ひたすら2日に1本ペースで数こなしてます🤣

 

 

 

本日連投となります。

午前中に小刀根トンネルに行き、自宅でラーメンを作ったけど、まだ時間はたっぷりあります。

 

午後からは敦賀のリラ(日帰り温泉)でひとっ風呂♨️

天気もイイです。

 

image

image

image

 

奥に見えるは敦賀湾。

 

ここのお湯はJR北陸線がトンネルを掘った際に出てきた天然温泉を利用してます。

露天風呂がおススメ👍

 

小一時間湯に浸かっても、日も高く時間はたっぷりある。

 

これだけ天気がイイと夕陽も綺麗だと、隣町の美浜は水晶浜まで足を伸ばす。

 

日没までまだ一時間弱ありそう。

 

image

image

 

70年代、80年代のポップス聞きながら時間を潰す至極のひと時。

単身赴任ゆえのお宝時間です👍

 

陽が少しずつ落ちてきた。

 

image

 

海、夕陽と空冷ワーゲンは画になりますね。

 

image

image

 

ヤレてるビートルだけど夕陽が反射して超お気に入りのベストショット😍が撮れた。

 

image

 

私はボッチですが、若い二人には。。。

 

image

 

決して盗撮ではありません。

たまたま映画のワンシーンみたい。

昔を思い出すなあ~

 

 

 

 

 

雲はあるけど朝からいい天気。

 

午前中に、8号線を滋賀方面へ。

刀根に向かって右折。

 

小刀根トンネルはまだ雪の中。

近くまでは行けなかった😔

 

image

image

 

秘境好きではないけど、何故か行ってみたくなる。

もっと奥に行ってみた。

 

一方通行の柳ヶ瀬トンネル。

一昨年、北陸トンネル群も一方通行で信号ありました。

ここも旧鉄道トンネルなんだろうか🤔

 

image

 

旧車は何が起こるか分からないので遠慮しておいた。

 

Uターンして帰宅の路へ。

 

本日は札幌ラーメンと札幌の会社のタレを見つけたので、スープ取りからプチ本格的にラーメンのスープ作り。

 

image

 

豚の肩ロース塊と香味野菜のネギ、ニンニクを入れてスープ取り。

CookDoの香味ペーストも追加。

しっかりアクを取り、しばらく煮込んだ。

 

そこに敦賀では滅多にお目にかかれない札幌のタレがあったので投入。

 

image

 

私流はこのタレを入れてスープを煮込んじゃいます👍

シナチクも入れて、すべてが味付きに。

特に肩ロースは煮込みチャーシューになり、トロトロです😁

 

image

 

トッピングにはほうれん草、半熟ゆで卵、刻みネギが乗っかります。

 

また後で公開します👍

 

空き瓶回収まで空きボトルが着々と玄関に増殖中。

全部赤です。

 

image

 

今夜のお供はピノの予定。