「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -40ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

本日は年に一度の定期健診。

胃カメラ頂きました😂

 

image

 

帰りに札幌のサイロスポットへ。

まだ残雪残ってます。

 

image

 

鹿児島ではカルマンギアの最終リハビリ

 

霧島界隈を70㎞ほど走ってくれたみたい。

 

image

image

image

 

エンジンも快調そう😁

 

 

カルマンギアの診察内容

 

image

 

引取まであと1週間🥹

 

 

 

 

 

今日は冷え込んだ札幌。

日中で4℃🥶

もうすぐ4月なのに。。。

 

通勤は本日も空冷ビートル「ロクナナ」

凄くイイです😍「自画自賛」

 

関係ないかもしれませんが、マージドマフラーに変えてから、低気温でも愚図りません👍

 

ここ2-3日お酒買うの忘れて断酒でした😅

会社帰りに近所のスーパーで調達

 

奥さんの手作り料理とワイン🍷

 

image

 

敦賀の一人暮らしとは違って私には「天国です」

奥さんは「早く帰れ!」って言ってます😄

 

 

 

10℃に届かなかったけど、もう道路は大丈夫👍

空冷での通勤開始。

 

マージドマフラーは抜け、吹け、加速良し😁

爆音たまにキズ😅

 

自宅周り、会社周りは静かに静かに🤫

 

image

image

 

空冷の通勤は楽しい。

アフターファイヤーしない様、安全運転。

ただ、4速で加速後、アクセルオフするとどうしても「パン」いただいちゃいます😥

 

仕事を終え、寄道せずに自宅ガレージへ。

 

image

 

これで札幌でのシーズン始まり👍

 

 

 

 

今朝の札幌は帰省して初めての晴れ。

日中の気温はもう少しで二桁の9℃だったみたい。

まだ、路地には雪(わだち)が残っている可能性が「大」なので今日も水冷で出勤。

 

昼食は会社のご近所にある喫茶店の「ナポリタン」

 

image

 

自分的には一番好きなパスタです。

スープ付き、大盛り(これ)で850円。

マスターが2種類のハムと玉ねぎ、ピーマンそれと予め茹でてあったパスタを炒めて仕上げてくれます。

これが本当に昭和の味なんです。

タップリの粉チーズとタバスコ。

コスパも味もサイコー👍

週に一度は食べたいパスタ🍝

 

気持ちもお腹も満足して会社に戻るとLINEが。

 

鹿児島に入院中のカルマンギアにようやくエンジンが載った😍

 

 

鹿児島の名医が仕上げてくれた😁

 

アクセル煽らなくてもキー回すだけで火が入ります。

アイドリングもスムーズで、15分ほど近所を走ったところ特に問題は無かったよう。

今週何処かで100㎞ほどテスト走行してもらうことに。

ありがたいです。

エンジン以外にも気になるところチェックし、直してもらってます。

2500㎞離れているとは思えないくらい身近に感じられました。

来週の引き取りが楽しみ😄

 

 

 

 

ヴィンテージスピードの2本差しからマージドマフラーA-1に交換してみた。

ヴィンスピはこんな音。

 

 

久しぶりに馬掛けて潜りました。

肥えたせいで身体が重いし、色々段取り忘れてます😥

でも、何とか付きました。

 

image

 

外したヴィンスピは、

 

image

 

マージドの音は、

 

 

近所をちょっと走ってきましたが、抜けがイイので加速抜群です。

ちょっと近所迷惑の音ですが😔
ご近所では大人しく乗りますよ。

 

札幌は雪がまだ残ってます。

本州は軒並み20度アップですね。

羨ましい🥹

 

image

 

道路は融けてますが、穴が怖い😱

 

マージドマフラーの悩みはアフターファイヤー🥹

 

 

吹かした後のアクセルオフで起こります。

マージドって差し込んでいるだけなので、こんなもんなんでしょうか?

アクセルオフと同時にクラッチ切るとまだまし。

まだまだ勉強が足りません😥

濃くしろ!ってことかな🤔

 

 

 

 

 

 

自宅に戻り、ガレージで空冷と遊ぶ。

やっぱり楽しい。

何をやったという訳じゃないけど😄

 

最近嵌ってるワインを伴って。。。

 

image

 

まずはフード開けて一杯🍷

 

image

image

 

美しい。

ほぼ変態😂

 

なんかホームベースに戻ってきた感じ。

 

image

image

 

どんどんお酒も進みます👍

 

image

 

在庫にあったプーリーナットを付けて見た。

 

image

image

image

 

黒がちょっと際立ちます😎

 

明日はマフラー替えて、ちょっと戦闘モードにします。

 

image

 

マージドマフラーA-1

 

image

 

爆音🤣

 

 

 

 

 

 

2500㎞離れた鹿児島から朗報。

便利な世の中ですね。
LINEで最新情報が。

空冷専門店はサイコー😊

カルマンギアのエンジン修復も佳境。

 

image

image

 

ビックバルブ👍

 

image

 

やっとエンジン組み立て、火入れの運びとなりました。

 

 

良さげな音です。

後はエンジン載せて、試運転😁

 

image

 

早く会いたいです。

引取は4月2日の予定👍

 

 

 

昨日の敦賀は寒かったですね。

4ヶ月ぶりのフェリー乗船。

 

image

 

まだ1時間半以上ある。暖房の無いロクナナは寒いです🥶

 

待ち時間の暇つぶし。

ロクナナのお顔

 

image

 

計器類。

 

image

 

アイドリング時

900rpm

左から

電圧13.8V

油圧2Bar

油温70℃

空燃比11.5

状態良し👍

 

23:55出航

 

一夜明け、ちょっとうねっているけど天気よし。

 

image

image

 

風呂入って、昼食はチャーシュー麺いただきました🍜

 

image

 

まったりとBS見て時間潰し。

 

ようやく17時ごろ津軽海峡へ

微かですがスマホが電波拾いだした。

 

どんどん日が落ちていきますね。

 

image

 

デッキに映り込む夕陽😍

 

image

 

17:30頃かな?

松前半島(白神岬?)

 

image

 

20:30着岸。

やっぱ船旅サイコー。

飛行機じゃ味わえないまったりとした時間👍

下船準備完了😊

 

image

 

自宅まで高速で約70㎞の距離

頭にタイヤ積んでいるのでゆっくり走りました。

 

22時到着です。

ロクナナのオリジナルエンジンが待ってました。

 

image

 

ロクナナ暫く札幌です。

 

image

image

 

週末弄ってあげよう😁

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きてびっくり😱

敦賀周辺の山々は水墨画の様な雪景色。

幸いにも道路は積雪大丈夫でした。

 

今日は暫く福井県の離れるので福井市の会社でお仕事。

お昼に着いて仕事を済ませ、雨も上がっているうちに帰ろうと、ふと社屋を見たら椿が綺麗に咲いていた。

 

image

 

まぁ寒椿って言いますから春を感じるというより「綺麗だな」ってことです😊

 

天気の少しずつ良くなってきたので下道で敦賀へ帰還

途中の峠では洗車機の中を走っているような融雪シャワーが😱

車洗った感じですね。

 

途中の道の駅河野でこれから乗船する敦賀湾の入り口を眺めた。

 

image

image

 

自宅に戻り帰省の準備。

今冬に履き替えた前輪タイヤを初めてのキャリアの上に収めてみた。

 

image

 

まぁちゃんと縛ったんで帰り道で吹っ飛んでは行かないと思います。

乗船23:30まではもう少し自宅で待機。

 

 

今朝は冷え込んだ敦賀でした。

3月末にも近づいたのに雪降るんだ😱

最近は三寒が続いていていたけど、雪降るとは思わなかった。

マンションのベランダから

 

image

 

空冷ビートルの暖気もちょっと時間が掛かり、信号待ちでストール。

 

でもお昼ごろには12度くらいまで上昇。

 

image

 

三寒が終わり四温の再開だとありがたいですね。

 

とは言ってますが、明日の深夜には敦賀港からフェリーで北海道へ。

 

下船する苫小牧は20日の夜9時近く。

気温はこんな感じ。

 

image

 

今日まで雪、朝はマイナス気温が続いている北海道。

オールシーズンタイヤとは言え、路面が心配。

何とかなるか😂