「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -39ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

やっと晴れて桜🌸も満開。

敦賀赴任先の会社駐車場👍

 

空が青いとサクラとカルマンのブラックが映えますね。

 

image

 

16度と気温も過ごし易い😄

 

自宅ではワイン🍷の空き瓶が満載

 

image

 

月一の回収日が9日

忘れずに出さねば😅

 

昨年に続き2度目の参加。

敦賀から約140㎞。

高速を利用して1時間50分。

着きました、亀岡の道の駅。

 

image

 

18台が集まりました。

ここから、クルージング開始。

 

途中の堤防縁

356、ビートル、カルマンで縦列。

この後、パトカーが来ました😅
「どうしたんですか?故障ですか?」

遅れている空冷を待っていただけなんですが、旧車だとこういう反応ですよね(笑)

故障じゃないって言ったらダメですよ!って怒られました🤣

交通安全週間。当たり前ですね。

 

image

 

最初の休憩地点。

流石に空冷好きの集まり。

エンジンフード開けて空冷談義に花を咲かせた。

移動シーンの動画も撮ってもらった。

 

 

2回目の休憩地点。

山副ゆえのお天気雨。

 

image

image

 

再度、編隊を組んで最終地点へ

 

image

 

着きました。

昨年は桜満開だったのに、今年はまだつぼみ。

今年の3月は寒かったからですかね🤔

 

image

 

因みに昨年は↓

同じ場所。

 

image

 

今年も天気は良かったんですが、🌸残念でした。

18台の空冷達。

 

image

image

 

ここ(旧小学校)でパスタを昼食にいただき、一足早く退散しました。

 

image

image

 

来年は来れるかなぁ🤔

 

行きは敦賀→舞鶴→京都縦貫で反時計回り。

帰りも反時計回りで、亀岡→京都縦貫→名神→湖西道路(琵琶湖)経由で敦賀に帰ります。

 

途中、期待を込めて湖北の海津に桜を見に寄ったんですが、やはり1週間後かな?

咲いてませんでした。

 

image

 

17時には敦賀の自宅へ帰還。

本日350㎞の京都1週のクルージングでした。

 

自宅では昨日の誕生日を一人祝い。

ちょっと奮発して、米国はナパ・バレーの赤ワインをいただきました。

 

image

 

お供は週末作り置きのポークカレー

 

image

 

明日から仕事頑張ろう。

そして週末は和歌山のオレンジ・バグ🍊

沢山の空冷友と会えたらいいなぁ😁

 

前乗りして、空冷とは無関係の大学時代の級友と和歌山でイッパイやる予定。

楽しみ👍

 

 

 

 

 

 

朝から晴れてて、気持ち良い一日。

カルマンギアが戻って初めての週末。

接触不良のキルスイッチなどプチレストアしようと広い会社の駐車場へ。

 

サクラが満開です🌸

 

image

 

このキルスイッチを外します。

茶色の粉は錆じゃなく、シートのアンコであるヤシガラのカス😅

 

image

 

最初は単純に外して直付けた。

 

image

 

でもよくよく考えたら、しょっちゅうエンジン弄ってるので毎回外すのは面倒🤔

という事でキルスイッチをレストアしてみた。

 

image

 

分解して構造が理解できたので、接触部分をサンドペーパーで擦り状態をよくしてみた。

そして取り付け。

 

image

 

プラス部分にはゴムシートをかぶせる。

 

image

 

これで大丈夫かな?

また、挙動おかしくなったらその時は外しちゃおう。

 

続いてプラグコードの整理。

 

image

 

マニの間を通します。

 

image

 

天気も良く、すぐに終わる修理だったので敦賀市内をパトロール。

金ケ崎には人も出ていて、梅みたいな枝ぶりの桜並木も綺麗でした。

 

image

 

明日はガレリア亀岡に9:30集合の空冷イベント。

昨年も参加しましたが、桜の綺麗な「旧質美小学校」までのクルージングを楽しんできます👍

 

昨日の続き。

昨日は大阪南港では遅れの9時下船。

フェリー内での朝食ではなく、谷町の「ふる里」へGO!

TVで以前に見ていて無休の24時間営業。

よしもと芸人御用達とか。。。

是非行ってみようという事で朝食はうどんです。

 

image

 

「豚肉ハリハリうどん」いただきました👍

 

image

 

こちらの名物「お寿司」もいただきました。

朝からまん腹😁

 

その後、奥さんと30代前半に2年半住んでいた鉢塚(池田市)界隈をパトロールし、伊丹空港で細君を降ろして敦賀に向かう。

 

丁度、お昼ごろで名神高速を爆走。

たわいもない用事で運転中に奥様からLINE電話があり、京都は桂PAへ退避

 

image

image

 

気温は暑くも無く、寒くも無く、最適😄

気持ち良いドライブが続きます。

 

栗東を超え、多賀SA前辺りで異変が🤔

なんか加速がイイと思ったら、高速走行中にスロットルが戻りません=フルスロットル😱

これは何かが引っかかってる???

ここはこのカルマンギアの可愛らしいところで、SAまで約1㎞以内。

慌てず、SA入ったところでキーオフして滑り込み、パーキングエリアに止めた。

原因はアクセルワイヤーを通している管が手前に引っ張られ、引っかかり戻らなくなった。

そしてスロットルワイヤーの先端が戻ってない管の端に引っかかりスロットルが戻らず、フルアクセル状態。

恐ろしいですね。

こんな事もあるんだと、また経験値が上がった😁

写真は修復した状態。

NGの写真撮り忘れました。貴重な備忘録の写真だったのに😂

 

image

 

また、心臓に毛が一本増えました。

スロットル戻らないのは結構焦ります。

特に高速では🤣

ワイヤーが通る管にエンジンオイルを入れて取り敢えず対処。

 

その後はPA、SAでは必ず入線し、エンジンルーム内の状態を確認してようやく3時半ごろに敦賀へ帰還。

会社のサクラはまだ7分咲くらいでした。

 

image

 

お土産を皆さんへ渡し、自宅へ帰還。

 

image

 

晩酌はいただき物のワイン😍

 

image

 

美味しかった。

 

一夜明け、久々の出勤。

今日は敦賀で朝会議を済ませ、福井へ向かった。

 

昼食はお気に入りのラーメン。

鶏ガラベースのサッパリ味です。

 

image

 

追加の名物「和え玉」

ほぼ一人前の麺に特製魚粉とチャーシュー

 

image

 

これでオプション価格150円

これだけでも美味ですが、これだけ頼んだらダメだよね😂

 

福井での仕事を終え、帰りは南越前経由。

お気に入りスポットで📸

 

image

 

エンジンも絶好調。

アイドリングは900rpm

 

 

敦賀に着いて、気比の松原

 

image

image

image

 

カルマン復帰の一日

本日、週末故カレーを作る。

今日はポークカレー🐷

 

image

 

明日はちょっとエンジンルームを綺麗にして、明後日は京都のイベント参加。

空冷のシーズンイン👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の屋久島も一日明けると晴れた。

なんてこった。

でも、カルマンに会える日。

これが今回の目的です。

 

屋久島からの一便10:05発

 

image

 

ちょっとフライトが遅れたけど、12時前には鹿児島着。

空港で昼食を済ませ、いざTAIZさん(入院先)へ。

 

御対面😁

 

image

 

艶々に洗車もしてもらってました。

TAIZさんにはこんな車も😍

 

image

 

暫し雑談。

お土産に薩摩焼酎もいただきました😄

 

image

 

早速TAIZさんから貰ったステッカーを寅さんバッグへ

 

image

 

引き取ってから近所の「鹿児島神宮」へ

サクラも最後くらい🌸?

 

image

image

 

志布志からのフェリー出航までまだ時間があったので、「鹿屋航空基地史料館」へ

 

image

image

image

 

ここには鹿児島湾で引き上げた零戦がレストアされて展示されてます。

 

image

image

image

 

その他、特攻隊の若者たちが数多く飛び立った場所でもあるので、特攻隊員たちの写真と遺書など、感慨深い気持ちで拝見させていただきました。

 

そして志布志フェリーふ頭へ。

 

image

 

何だこの地名「志布志市志布志町志布志」

タイプミスみたい。。。

 

image

 

さぁ、昨年乗れなかったフェーリーで帰りますよ、カルマン君。

 

image

 

実はここでオチが。

こいつはバッテリーのキルスイッチに若干難があり、通電しないことが稀にあります。

今回、エンジン掛けようとしたら、セルが勢いよく回らない😱

出航時間は迫るし、焦ったけどこの難癖を思い出し、バッテリーのキルスイッチをゴニョゴニョすると一発で掛かりました。

まぁ、こんなことも数知れないトラブルを経験しているからこそ、何とななるんでしょうね。

 

image

 

お決まりの「低床車両」

 

image

 

敦賀から北海道へ向かうフェリーは真夜中の出航ですが、ここの航路は18時出航と丁度夕食にはいい時間。

奥さんと二人で霧島連山に沈む夕日を見ながらバイキング頂きました。

 

image

 

大阪南港から敦賀まではまた明日にでも。

もう一つ、初経験のトラブルがありましたよ。

 

 

 

 

 

 

今日は一日雨でした☔

縄文杉は鼻から諦めていましたが、ドライブ観光も雨の中😥

最初は「千尋の滝」

斜面をコンクリートで養生したような壁面。

自然の花崗岩。

 

image

 

屋久杉は山の中なので海岸線の「ガジュマル園」へ

 

image

image

image

image

 

トビウオのから揚げを昼食で頂き、西岸方面へ。

日本一のウミガメ産卵海岸「いなか浜」

 

image

image

image

 

磯の香りが凄かった。

遠くに見えるは怪しいリゾート施設??

 

image

 

屋根の上にある白い物体は石でした。

 

続いて一車線しかない「西部林道」

ここには「鹿」と「猿」が原生しています。

 

image

image

 

男前🐒

 

image

 

集団毛づくろい

 

image

 

ここを抜けて2車線へ

大川の滝

 

image

 

最後は中間ガジュマル

 

image

 

NHK連続ドラマの「まんてん」の舞台にもなった場所だそうです。

 

雨の一日だったけど、屋久杉自然館で勉強もできた。

冬には山頂で冠雪もする標高の高い山があり、流石世界遺産。

山に入るには携帯トイレも持参しなければなりません。

 

また来れるか分かりませんが、天気のいい日に来てみたいものです。

 

 

 

直線距離で1700㎞。

札幌↔屋久島

 

新千歳空港の朝9:45フライト。

今回は奥様同伴です。

 

image

 

昨日この天気だったら空冷オフ会できたのに😥

 

羽田について25分の乗り換え時間。

超急ぎで端から端へ移動。

 

羽田発11:55

 

image

 

途中の紀伊半島上空

 

image

 

もうすぐ鹿児島空港。

今話題の霧島連山

 

image

 

着きました鹿児島。

ここではトランジット2時間

ここからも霧島連山が見えます。

噴火したら良く見えますね。

 

image

 

ようやく出発

16:55発

プロペラ機

 

image

image

 

着きました屋久島

約7時間の乗り継ぎ2回のフライト✈️

 

image

image

image

 

先に来ていた友人が空港まで迎えに来てくれた。

流石、屋久島は世界遺産。

ジュラシックパークに来たみたい🦕🦖

 

私は肺の持病あるので明日はレンタカーで島めぐり👍

 

 

 

 

楽しみにしていた恒例の小樽空冷オフ会が雪で中止😥

朝から怪しい空で遂に降ってきた😱

道もシャーベット状で夏タイヤでは無理という事で中止に。

 

image

 

昨日は青空だったのに残念。

 

 

時間が空いたので、今年のイベントを計画(妄想?)

 

まずは霧島にカルマンギア引取に行きます。

そして敦賀へ帰還。

4月2日発

 

 

フェリーで志布志から大阪南港経由。

心配事は霧島連山の火山情報😱

 

4月6日京都亀岡「VW 関西トレッフェン」

 

 

4月13日和歌山片男波「オレンジバグ」

 

 

6月1日千葉蘇我「ジャンボリー」

 

 

6月2日日光東照宮からの戻り

 

 

6月8日新居浜「BugsDay」

 

 

暫く未定

10月12日?内海「知多バグ」

起点は札幌から。

 

 

これだけで移動距離5000㎞くらい。

今年の初めが中止になったので、この予定がちょっと不安。

東北にも行きたい。

また波乱の一年になりそう😂

 

 

 

 

札幌に一時帰省して1週間。

やっと晴れました。

 

午前中は奥さん孝行でコストコまで。

帰る途中、しばらく食べれなくなる札幌ラーメンの味噌チャーシューをいただく。

 

image

 

有名店の「すみれ」さん🍜

 

自宅に戻り、ガレージでオイル補充したり、プチメンテ。

 

久々の青空だったので石狩平野の中心「空知」を疾走。

 

image

image

image

image

 

「青」はイイね👍

真夏の「青」とはちょっと違う感じ。

 

明日の小樽オフ会準備で給油して本日終了。

 

image

 

ガソリン高くなって、190円オーバー😥

 

今日は札幌の友人と一杯やります。

よって空冷通勤はお休みで公共交通にて通勤。

 

会社近くの中島公園は残雪。

 

image

 

夏靴でしたが何とか🚶

 

ここは公園とコンサートホールがある憩いの場。

小さな小川が流れていて、その名も「鴨鴨川」

 

image

 

本物の鴨が小川で楽しんでます。

 

まだまだ冬が続く札幌。

 

本日の昼食はミートソース。

 

image

 

いつもの喫茶店。

このソースも絶品。

大盛りで850円。

コスパ良いです。

 

そして夜は級友と一献。

まずはブリティッシュバーでビール🍻

 

image

 

その後焼き鳥屋を経由し(写真忘れた😂)三次会はワインショットバーへ🍷

 

image

image

 

美味しいオーストラリアのワインいただきました。

 

本日も楽しい時間を過ごした。

週末は雪の中?空冷オフ会。

どうなる事やら😄