「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -38ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

和歌山に入院中のカルマンが気になる週末。

今夜は空冷ロスをお土産にもらった牛タンアフィージョで埋める。

 

image

 

早く会いたいなぁ。

軽傷だったら、明日には敦賀発サンダーバード、新大阪乗り換えで「くろしお」で和歌山行く予定だったのに。。。

片道2時間半のプチ旅行。

 

もう少し時間が掛かりそう

まぁ開腹手術なので当然です。

 

社長の「札幌ナンバーの空冷故、なんとか少しでも早く施術してあげたい」との気持ちは十分伝わっています。

23日の敦賀発フェリーに間に合うか?週末が山場😆

これ間に合ったら奇跡です。

 

ご無理言ってすみません🙇‍♂️

 

 

和歌山から遂に開腹手術のお知らせ😂

 

このエンジン、初めて腰下のオーバーホール。

心臓手術が始まった。

 

image

 

ダメになったクランクシャフト

 

image

 

こちらを4ピンから8ピンと軽量フライホイールにアップデート

※画像借りてます

 

 

そして気になっていたカムはENGLEのw110のハイカムでした

 

image

image

 

これで壊したことはすっかり忘れて、腰下、上を完全にしてもらって10年は無故障でいってほしい😁

あくまでも希望です。

乗り手によりけり🤣

 

今回も引取が超楽しみ👍

 

 

話しは変わって、今日は午後から社員のミニで高島(湖西)のある会社へ行ってきた。

湖周道路は桜満開🌸

敦賀近隣ではほぼ終わってたんですが、ここは素晴らしかった。

いい思い出ができた。

 

image

 

県道333とは縁起が。。。

 

image

 

↑おススメです。上記住所の4月中旬😍

カルマンギアで来れなかったのが残念です。

こういうチャンスはそうは無いですから😞

 

和歌山のカルマン入院先から残念なLINEが😥

 

どうも重症です。

 

 

クランクシャフトのダウエルピン側がダメで、シャフトもNG😱

 

image

 

原因は色々ありますが、くよくよしても仕方ないので、切替切替🤣

ジャンクエンジンだったので割ってもらってしっかりメンテお願いしました。

 

ここぞとばかりに、8ピンのクランクシャフトと軽量フライホイールを依頼。

ついでにカムの詳細も調べてもらいます。

 

 

自宅に戻るとSNSで紹介されていて、ついポチっとしてしまったビートルアニメが届いてた

 

image

 

この悲しさを埋めます😞

 

 

手前にあるのは屋久島で買ってきたコケ

 

image

 

癒されます。

 

そしてカルマンギアのAIイラスト

 

image

 

油絵風ですね👍

 

 

 

 

 

 

 

週末から風邪気味でこの寒さはこたえるね。

 

本日は午後から一桁気温と冷たい雨。

今も音を立てて降ってます🌧️

 

image

 

カルマンギアは紀州で入院。

ちょっとだけ暖かそう😂

 

先日のオレンジバグで仙台の重鎮からいただいたお土産

じゃがりこ「牛タン味」

 

image

 

メチャ牛タン。

それも仙台の味😍

 

明日は天気回復予報👍

 

 

 

怒涛の週末。

空冷で通勤できない寂しさ😥

 

お昼にLINEで連絡が。

明日から修理始めれそうとの事😍

早く手を掛けていただいてありがたいです。

 

image

 

昨日撮った画像の続編

こちらのファクトリーではSUNOCO

 

image

 

以前から気になっていたオイル。

番手シール無いけど、おそらく20W-50だと思う。

我が家のガレージにもこれ置くかな。

 

歴代のペール缶に追加。

PENZOIL→Gulf→SUNOCO

空き缶もオブジェ👍

 

車についているオプションのオイルシステム。

オイルポンプとオイルサンプ

 

image

 

クーラーコア

 

image

 

撮り忘れたけど、他にオイルエレメントとオイルブロックが組んであります。

過去の画像↓

 

image

 

油温は真夏でも90℃前後で安定してます👍

 

早ければ明日には病状判明して退院時期も分かるでしょう。

早期退院だといいなぁ🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のトラブルから一夜明け、札幌から参戦の主治医がホテルまで迎えに来ていただき、同乗者としてオレンジバグに参加

 

風強かったり雨降ったりと折角のオレンジが。。。

でも200台近く集まったのかな🤔

 

image

image

 

ちょっと風邪気味だったので辛かったけど、いろんな方から「大丈夫?」「カルマンはどうしたの」など声を掛けていただき空冷仲間を実感。

 

そして同乗させてもらったコンバーチブルが「ベストオレンジバグ」を受賞。

さすがにこの個体は綺麗だし、目を引きます。

 

image

 

1959年式。

エアサス搭載。

ミニトレーラー牽引とショーカー。

 

その他アワード受賞車両は、

 

image

image

image

image

image

image

image

image

 

楽しかった。

雨もあってちょっと早いけど14時ごろ退散。

帰る途中カルマンの入院先「マシンヘッド」さんへ寄道。

カルマンギアはしっかり整備準備が整っていた😂

 

image

 

素晴らしいショップです。

一緒に来てくれた札幌の主治医とも同業という事もあって意気投合してもらえました。

縁って面白い物です。

カルマンが壊れなかったら出会えないですね。

空冷が結びつける力は凄いです。

 

折角上がっているのでゆっくり下を観察。

 

image

 

綺麗なパンで安心しました👍

 

さぁ後は主治医が敦賀23:50分発のフェリーで帰るだけなので、250㎞を雨のなか爆走して帰りました。

敦賀に着いてもまだ時間があったので居酒屋で反省会。

 

本当に波乱万丈の和歌山。

偶然なのか?必然だったのか???

 

単身先の自宅に戻り、オレンジの戦利品を広げて見た

 

image

 

カリフォルニアのナンバープレート

意外と安く800円/枚

オレンジバグオリジナルのTシャツ

意外と高く4000円/枚

 

仙台から参戦したCさんからのお土産

じゃがりこ牛タンあじと牛タンアヒージョの缶詰

 

明日から仕事だけど、車が無い😅

 

 

 

2年連続の参加

去年はビートル(ロクナナ)で参戦

今年はカルマンギアと意気込んで敦賀を出発。

 

最近、黄砂で汚れてたんでおめかしの洗車。

 

image

image

 

準備万端。

250kmツーリングを楽しみます。

 

北陸自動車を順調に走破し、米原JCTで名神へ

いつもの多賀SAでちょっと早い昼食。

関西と言えば粉物。

オムそばいただきました。

 

image

 

さぁ和歌山に向けて出発。

 

image

 

50マイルのゆったりとしたクルージングでしたが、この多賀SA出発する際、クラッチ繋いだら微かな異音が。。。

料金所でクラッチ踏むたびに異音がどんどん気になるようになってきた。

 

でも高速。

4速で走ってる分になんてことない。

でも、だんだん異音が微かにしてきた。

こりゃダメかもしれないという事で和歌山まで残り20㎞わずかの泉南で高速を降りた。

クラッチ操作で発進するたびに異音が大きくなり、遂にダウン。

 

image

 

あ~あって感じですが、ここはトラブルマスター

クラッチ周りの不具合だと思います。

まずは和歌山の空冷専門店をネットで探し、連絡を取った。

いいお店ですぐに来てくれるとの事。

保険会社にも連絡入れて段取りは付いた。

 

暫くして積車が到着。

ここ1年で何度目だろうって言うくらいお世話になっています。

 

image

 

迎えに来てくれた社長と暫し空冷談義。

和歌山の専門店に着きました。

 

素晴らしい専門店です。

安心してお任せできます👍

「マシンヘッド」さん

 

image

image

 

明日のオレンジに参加される空冷達がこのお店に集合してました。

暫し空冷友達(初めましての方ばかりですが)と空冷談義。

黒のレイトバスさんと記念撮影。

 

image

 

楽しいひと時を過ごして、当初の予定だった和歌山の大学時代の級友と酒盛り。

 

このお店まで迎えに来てもらいました。

同じく、黒のVOLVO

 

image

 

一杯飲んでホテルでまったりしてます。

明日は札幌から来ている主治医(空冷専門店)と一緒にオレンジに行ってきます。

 

本当だったらカルマンギアで楽しむ予定だったのに😅

 

でもこれはこれでイイ想い出が出来ました😁

 

 

 

3日後の和歌山の天気予報

なんでピンポイントで日曜だけ雨💦なの😥

 

image

 

まだ、先なので前後にズレるだけでも晴れになる。

勝手な解釈で期待しています。

 

2年目の参加と、その他にも結構本州イベントに参加して新しくできた知人との再会も楽しみ😄

 

今年は札幌の主治医も参加します。

写真は一昨年、知多バグで一緒になった時のもの。

このビートルで参戦するみたい😁

手前は私のヤレたロクナナ😅

 

image

 

トレーラー牽引でフェリーなので結構割高😱

 

image

 

エアサスで完全にショーカー仕上です👍

 

私はカルマンギアで参戦。

 

イベント終了後、主治医は敦賀からフェーリーで北海道に帰ります。

和歌山からの道中は連なって約250㎞を高速で敦賀まで帰る予定。

 

image

 

フェリーは23:50出航なので敦賀市内でイッパイ🍻😁

私は敦賀の隠れ家に戻ります。

 

 

 

 

昨日、黄砂の写真を上げたんですが、今日は天気も良かったので、我慢できず昼休みに洗車💦

 

image

 

ピカピカ✨

 

実は左前のウィンカーランプ球が接触不良で点灯せず。

昨晩Amazonで頼んだダブル球「スタンレー電気(STANLEY) BP4879 ブリスター電球 12V 23/8W」が何と15時に自宅に到着

313円でプライム効果。

24時間以内に着きました。

しかもヤマト、段ボール梱包。

絶対儲かってないよね😱

 

明るいうちに早退し、早速工具のデビュー

 

image

 

まずはカバーを取り外し、不良の球を外す。

そしてクリーニングし、接点復活スプレーを吹いて準備完了。

 

image

 

球はめてポジションライト点灯

 

image

 

続いてウィンカー点滅もOK

ちゃんとダブル球になってます。

ウィンカーやブレーキランプはダブルですよね。

Amazon安い👍

 

 

外した球は泥で汚れ接触不良。

 

image

 

そもそも、泥が入らないように今度施工しなきゃ。

 

 

SNSの知人が写真をAIでイラスト化していた。

面白そうなのでアプリ探していいもの見つけた😁

「Graphite」

スマホ内の写真を選択し、エフェクト選んでイラスト化

無料版なので「Graphite」のロゴが入っちゃいますが、十分個人で楽しめます👍

お気に入りの写真をイラスト化してみた。

 

image

image

image

image

image

image

 

どうですか?

こんなのが瞬時に無料で出来ちゃう世の中なんですよ😱

イラストレーターは大変ですね。

 

毎日新しい発見があって楽しいアラカン。

 

今夜は鹿児島で頂いた15年物の焼酎を炭酸割でやってます。

 

image

 

流石おススメの飲み方。

メッチャ美味いです👍

 

 

 

晴天とはならなかったけど、暑くも無く、寒くも無い過ごし易い季節。

 

ただ、ただ黄砂のシーズンでも😥

 

ここ2日でこれです😱

 

image

image

 

週末には和歌山遠征なので洗車しなきゃ💦

 

車内のマイスターベア2匹🧸

VWの修理工

 

image

 

後部座席には工具と共に

 

image

 

早速工具使って燃調

このカルマンも退院してから、アクセルオフで軽いアフターファイヤーが😥

スロットル弁閉じてからの現象なので薄いと判断。

ミクスチャーをちょっと開く。

1/4回転くらい

 

image

 

正解??

アフターファイヤー収まりました。

 

image

 

益々良くなってきた👍

キャブの吸気音、マフラーからの排気音、そして加速

毎日の通勤が楽しいのなんの😁