「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -33ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

引越荷物が11時に来ます。

それまでガレージ片付けたり、車出して並べたり😁

VW3台揃い組み。

 

image

image

 

そして空冷2台😍

帰って来た実感が。。。

 

image

 

引越し便が来るまでまだまだ時間があります。

千葉と新居浜でゲットした戦利品。

 

オイルブロック+油温センサー+油圧センサー

 

image

 

キノクニ&EARL'Sのフィッティング😍

 

image

 

新品なら結構なお値打ち品。

欲しい物がお安くゲットできた。

じっくりオイルラインを引き直します。

 

続いてプーリーナット

 

image

 

早速を取り付け

 

image

 

やっぱり「青」は良いですね👍

 

そしてゲージ3連

油圧+油温+電圧

VDO👍

 

image

 

治具が一つ無かったので自作。

配線を整え、いつでも付けれるよう準備した。

 

image

image

 

カルマンギアには油圧計が無かったので、カルマンに取り付けます。

楽しみ。

 

サーモ付きオイルブロック、プーリーナット、3連計器合わせて2万円位だった。

お買い得だった😁

 

遊んでいるうちに荷物到着。

単身の荷物ゆえ、搬入は1時間で終了。

 

片付けは結構かかった💦

 

すべて終わり、バグズデイのキャラクッションをロクナナへ

 

image

 

それからガレージにサンプルで作った電飾をディスプレイ。

 

image

 

さぁ、明日から札幌で仕事再開。

 

マイペースで頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年半、敦賀での単身赴任もこれで終了。

最後の敦賀フェリーターミナル。

 

image

 

暖かくなってきたせいか、一般客(自家用車)が多いように感じる。

一夜明け、新潟沖。

ブルースカイ👍

 

image

image

 

何度乗船したことか。

フェリーでの20時間の過ごし方も板についてきた。

長いとは感じなくなってきた🤣

 

17時過ぎに津軽海峡に入った。

電波が届き始める。

 

image

 

春秋だと丁度サンセットのタイミングだけど、夏至が近い今時分はまだ日が高いです。

早めの夕食を済ませ、残すところ2時間くらい。

 

image

 

20:30下船

高速で約1時間

出迎えはロクナナ。

 

image

 

カルマンギアは10カ月ぶりの帰省です。

 

image

 

2台並ぶのも10カ月ぶり😁

 

image

image

 

カルマンに積み込んできた荷物を部屋に上げ、1年半の想い出を並べてみた。

福島西会津にぎわい祭り

京都オータムのベストカルマン

熊本サニーサイドのロングディスタンス

静岡ティーブレイクのロングディスタンス

愛媛バグズデイのロングディスタンス

 

image

 

楽しい1年半だった。

一人ワインで祝杯🍷

 

image

 

明日は引越し便が来て、荷物受取。

 

 

 

 

いよいよ本州最終日。

新居浜のホテルで朝シャワーを浴び、8時に出発。

向かうは松山の道後温泉。

約60㎞、高速乗り継いで9時着。

雨降ってます😰

 

image

 

正面から

 

image

image

 

贅沢に3階の個室をゲット2500円也/人

浴衣、タオル、お茶とお菓子付き。

個室90分(変な気を起こしちゃダメですよ笑)

 

image

image

image

 

風情があります。

 

2か所のお風呂を堪能し、お部屋で湯冷まし。

文豪になった気分😂

 

image

 

夏目漱石の「坊ちゃんの部屋」を見学。

 

image

image

image

image

 

それからもう一つ。

ここは天皇御用達の湯殿

最後は昭和20年代に昭和天皇がお使いになったそうです。

玉座。

 

image

image

 

専用の湯舟

 

image

 

御便所まであります。

 

image

 

一度は来てみたかった道後温泉本館。

しかも3階の個室に入れた。

ラッキーでした。

 

温泉街のアーケードで今治タオルのお土産を物色。

 

image

 

さぁ一気に帰ります。

12時出発。

しまなみ海道は霧の中😰

とても残念。

 

image

image

image

image

 

尾道に着き、山陽道→中国道→名神→北陸道で敦賀着は19時。

丁度フェリーターミナルでは夕焼けが

 

image

image

 

23:55発のフェリーで北海道へ帰ります。

また今年中に一度は来ます👍

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってみたかった空冷イベント。
Bugを冠にした空冷イベントはローカルイベントと言う事もあって本当に楽しい。

 

4月和歌山/OrangeBug

6月新居浜/BugsDay…こちらに初参加

7月北海道/BugPicnic

10月知多/ChitaBug

 

8時半目指して出発。

 

着きました。

第1会場ギリでした。

危なかった😱

晴天だったら入れませんでした。

 

image

image

 

お決まりのお尻だし

 

image

image

image

 

ロケーション凄くイイです。

南国のヤシもあって北海道とは違いますね。

知多バグも和歌山のオレンジ・バグもヤシが似合うロケーション

 

image

image

 

第2会場は岸壁。

こちらもいい眺めです👍

 

image

 

エンジンフェチとしては、こちらも気になる個体

 

まずはカルマンギア

私のと同じ1775㏄

キャブはIDF40

MSD搭載

綺麗に収めらた角テール😍

こちらは「ベスト・カルマンギア賞」

 

image

 

凄い因果が。。。

こちらのカルマンは追突されて、それをレストアしたのが高知の名医。

その方のタイプワンも素晴らしい個体。

 

image

 

こちらのタイプワンは昨年静岡のティーブレイクで一緒にアワード受賞しました。

あっちこっち行ってると色んな方と繋がれますね。

 

そして、挨拶は出来ませんでしたが、昨年ジャンボリーでお隣だった「For Sale」パディナのビートル。

高知へ嫁いだようです。

 

image

 

最後に、流石に「札幌ナンバー」の威力。

ロングディスタンス賞いただきました🙇‍♂️

この1年半、あっちこっちに出かけた結果、

ロングディスタンス3回

ベストカルマンギア1回

爪痕残せました👍

 

image

 

雨にも当たらず、新居浜で観光もしたいのでちょっとだけ早退させていただいた。

 

新居浜と言えば「別子銅山」

検索すると30分以内で行けそうだったので、「マイントピア別子」へGO!

 

着きました。

 

image

 

早速坑道の体験

列車でGO

 

image

image

 

いろいろ大満足のご当人😁

 

image

 

いざ坑道へ

 

image

image

 

なんか暗いお化け屋敷の様な😅

 

出てくるとこんな渓谷が。。。

まるで人面?大魔神?

 

image

 

顔が見えませんか?

 

今日も楽しい一日。

最近の車がデカいのか、旧車が小さかったのか?

子供と大人ですな😂

 

image

 

明日は松山へ寄って、道後温泉を見学。

しまなみ海道を通って、山陽道→名神→北陸道で敦賀まで約520㎞の道のりを帰ります。

 

image

 

そして23:30出航の苫小牧行きフェリーで北海道へ⛴️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発した福井は暑い一日だったみたい。

8時に旅館を出発。

小浜までは海岸線の気持ちいいクルージング。

 

途中から高速へ

 

まずは丹後で給油。

 

image

image

 

ここから一気に瀬戸大橋へ

 

image

image

image

 

時刻はまだ1時ちょっと過ぎ。

丸亀城を横目に香川のお遍路開始

 

image

 

新居浜に向かう途中にある、10か所ほど制覇。

 

image

image

 

最後は観音寺

 

image

 

17時で時間切れとなりました。

一気に高速で新居浜のホテル

 

image

 

疲れた😣

本日470㎞走破。

 

明日はマリンパーク新居浜で「BugsDay」

 

このカルマンは日本中走り回ってる。

北は意外と元暗しで旭川だけど、最南端は指宿。

 

北海道

青森

岩手

山形

宮城

福島

栃木

千葉

東京

神奈川

静岡

長野

愛知

岐阜

滋賀

福井

石川

京都

大阪

奈良

三重

和歌山

兵庫

岡山

徳島

香川

高知

愛媛

広島(予定)

大分

熊本

宮崎

鹿児島

 

旅先入院2回🤣

 

我ながら凄い👍

 

 

 

 

 

 

 

本日、福井県の最終日。

引越から始まり、無事鍵を返却。

 

奥様と初めての気比神宮。

 

image

image

 

歴史を感じます。

最後に会社へ寄ってお別れの儀。

 

ずっと行きたかった社員の実家の旅館。

三方五湖にある料理旅館。

超楽しみ😍

 

その前にレインボーラインの天空のテラスへ

 

image

image

image

 

三方五湖を眼下に👍

 

image

 

ここはバラやツツジが綺麗。

 

image

image

image

 

そして神子漁港に到着

 

image

image

image

image

 

今日のお宿は

 

image

 

料理は😱凄いボリューム

60過ぎの老夫婦で食べきれるか🤔

 

ヒラメと旬のトビウオの御造り

 

image

 

そして雄雌夫婦のアワビ😍

 

image

 

煮魚、焼き魚、若狭の海の恵み。

 

image

image

 

そして営業部の皆さんからの嬉しいプレゼント🍷

 

image

 

今日も濃い一日。

敦賀最高です。

 

明日は四国は新居浜まで自走します。

 

image

 

毎日が極楽😁

 

 

 

 

今日は片付けの為、お休みし朝から猛ダッシュ。

 

まずは先週問題のあったカルマンギアの燃料ポンプを修復。

暫定で結線していた部分をあるべき姿へ😁

スロープ使って車高上げての作業。

 

image

 

通電させて作動を確認👍

 

そして本命の引っ越し準備。

片付けはどんどん進みます。

 

image

 

昼食はかつ丼

福井のかつ丼と言えばソースかつ丼ですが、私は和風が好き。

いつも通ってた定食屋さん。

 

image

 

帰りは最近話題のお米。

敦賀も田植えは終わり、どんどん夏に近づいている。

 

image

image

 

特急の名前にもなっている「白鷺」がいっぱいいます。

 

image

 

そして野坂山も見納め🥹

 

image

 

15時には奥様が札幌から参戦。

最後の仕上をやってもらった😂

 

天気もいいので、奥様と水晶浜の夕陽を拝みに。

 

image

image

image

image

image

 

だんだん陽が落ちてきた。

 

image

 

カルマンギアに映り込む若狭湾の夕陽

 

image

image

 

明日は荷物出して、不動産業者へ鍵の返却

1年半の単身赴任が終わります。

 

その後、社員の実家の三方五湖にある旅館に一泊。

そして土曜日は新居浜へ400kmの旅となります👍

 

 

今日は最後の福井市へ行ってきた。

短い一年半。

でも充実した福井だった。

 

名残惜しかったけど、お昼はお気に入りのラーメン。

 

image

 

ここのラーメンサイコー👍

 

image

 

明日は片付け。

 

 

昨晩は旅の疲れを美味しい食事と温泉で癒した。

今日は朝から好天。

日光東照宮の開館9時を目指して出発。

 

行ってみたかった場所ではありますが、見学後敦賀まで550㎞の自走が待っているので早々に見学を済ませる。

奥様はちょっとブーイングですが、年なので勘弁してもらいました。

 

9時には到着

 

image

 

早速、見ていきましょう。

 

image

image

image

image

 

有名なおサル達。

 

image

 

家康の霊廟へ

 

image

image

 

お墓も

200段の階段はきつかった💦

 

image

 

家康凄いですね。

 

200段も階段を登ったのでクールダウンが必要

運転中足攣ったら大変😱

 

お茶して、奥様を日光の駅まで送って、

私は自走で敦賀へ戻り、奥様はここからJR乗り継いで新幹線経由、羽田→札幌✈️

 

image

 

奥様を降ろして、日光道→東北道→北関東道→関越道→上信越道→中部横断道→中山道(下道50㎞)→長野自動車道→中央道→東名→名神→北陸道の550㎞

 

途中、横川と土岐あたりで給油

 

image

image

 

帰りは56リッター

佐久から岡山での中山道が下道で峠。

約50㎞あったので一気に燃費が悪くなった😅

 

11時頃奥様を降ろして18時には敦賀に無事帰還。

 

image

 

行きは色々あったけど、帰りは現代車と同じくらいのパフォーマンスを出してくれたカルマン。

今週末も不安は無さそう。

 

今夜もワインで無事を祝う🍷

 

image


土日月の3日間で1300㎞は走った。

疲れた。

やっぱり年だね😅

 

 

 

 

千葉のジャンボリーに参加

昨年はロクナナだった。

 

朝マックでの朝食を済ませ、参加。

もう既に満杯に近かった。

今年はカルマンギアのエリアが設定され、カルマンのお仲間が沢山😁

 

image

image

 

はじめまして、こんにちはの方が圧倒的に多いですが、SNSを見てくれている方々からお声を掛けていただいたり、イベントを通してお仲間になれた方々とも交流が出来て楽しいひと時を過ごせました。

 

カルマン達は綺麗な個体やオリジナルに拘った逸品ばかり。

 

image

image

image

 

いつものお尻丸出し😂

 

image

 

SNSで気になっていた真っ赤なコンバのカルマンがお隣😍

 

image

 

薄いゴールドのカルマンは昨年デビューされた若者。

よくよく話を聞くと、YouTubeで琵琶湖を走って川崎まで自走した珍道中もので、私も見ていたので「あああっ、そうですね」

話しが凄く弾みました。

 

9月のオータムや10月の知多バグを紹介し、出来たら再会しましょうという事になった。

 

終始、天気も良く半袖でも暑いくらいの爽やかな初夏でした。

(蒸し暑くも無く、北海道の夏)

 

15時には退散し、今夜の宿泊地「鬼怒川温泉」へGO。

途中渋滞があり、到着は18:30

180kmの道のり。

 

着きました「あさや」

 

image

 

千と千尋の宿を思わせる内装。

吹き抜けの13階。

 

image

 

眼下には鬼怒川が。。。

 

image

image

 

廃墟ホテルも結構あります。

 

明日は日光東照宮に行って(初めて、行ってみたかった「見ざる聞かざる言わざる」と家康)奥様は日光最寄りの駅に置いて、555㎞の道のりを爆走します。

初めての中央道かな?

行きは東海道、帰りは中山道👍

 

image

 

この3日間で1300㎞位走ることになります。

今度こそ、大丈夫だと思うけど🤔

 

来週は新居浜

435㎞

 

image

 

近く感じちゃうのは私だけ🤣