「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -32ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

マンションのベランダからの野坂山

朝日を浴びて綺麗です。

 

image

 

気温は5度

まぁまぁ冷えてますね。

 

ヒーターの無いロクナナ

森林からシガーソケットから電源を取るヒーターを買ってみた

一般的な使い方はデフの代わり

 

私は微かでもいいから暖を取りたくて🥹

タイラップで固定してみました👍

 

image

 

丁度シフトノブに暖気が来るので体感的にはこれでも十分かなぁ🤔

と脳が錯覚してくれます。

着々と袋井に向けた準備が整っていますね。

 

今夜は餅入り鍋焼きうどん。

 

image

 

暖まりますわ😄

 

 

 

晴れ、気温5度

気持ちの良い朝です。

ちょっと迂回して野坂山の麓を

 

image

image

 

アフターファイヤーも皆無😁

週末のティーブレーク(静岡の袋井)に行くこと決定!

御前崎に前泊👍

 

 

今日も寒いですね。

実家の札幌では積雪も☃️

朝晩は氷点下の様🥶

 

空冷ビートルの高速は非常にスムーズでした。

以前はアクセルオフ後、結構な頻度でアフターファイヤーが起こってましたが、今日は皆無👍

やはり、同調と燃調(主にミキシングスクリューの調整ですが)が大切だったんですね。

もう少し煮詰めたいけど、左右が合ってなかったんだと思います。

何となくミクスチャー絞っていて、エンジンが欲しがっているポイントが分かるようになってきた🤔

 

夕方日暮れちょっと前に仕事を済ませ、福井から敦賀へ

レカラのステアリングは気合入ります👍

オリジナルより径が小さく、動きは機敏

 

image

 

ダッシュはこんな感じ

 

image

 

ステアリング横の油圧計と油温計は覗かないと見えません😂

それからウィンカーランプは普通なら消灯して作動したら点滅なんですが、LEDだと点灯しっぱなしです。

作動させたら点滅するので、これはこれで良しとしてます。

写真だと明るいですが、実際は暗くて良く見えません🥹

 

まぁ旧車なんでこんなもんでしょう。

 

 

 

 

昨日とは打って変わって一気に冷えてきた敦賀

朝は綺麗なサンライズで暖かい一日を期待したんです。。。🥹

 

image

image

 

朝は10度以上はあったんですがね。

夕方には一桁でした🥶

 

image

 

今朝は燃調と同調の効果あってか、まぁまぁのかかりでした😄

 

昨日交換した前輪のタイヤ

 

image

 

違和感ありません。

13mm車高が上がったのでちょっと安心。

思いっきりハンドル切ると内側で擦りますが。。。😥

 

リアはファットなルックス😉

205/65R15

隙間は指一本ありません😱

 

image

 

明日は福井市まで燃調後の高速。

天気も良さそう。

た・の・し・み👍

 

今週末に静岡のティーブレークに行くか思案中🤔

片道200㎞の日帰り弾丸ツアー。

 

 

 

昨日に続き、本日も空冷で遊びます。

今日の敦賀は暖かい。

昼間は22度くらい。

昨日、ちょっと燃調など弄ったおかげなのか、単に暖かいからなのか愚図らず一発始動。

 

まずは空冷仲間のHさんから戴いた跳ね馬(ペガサス)のシールをモンスターエンジンへ貼ってみた。

かっこいい👍

 

image

 

皆さんは空冷ポルシェによく貼られてますね。

エンジンだけは「負けないぞ」という意味も込めてヒッソリとここにしました😉

 

実はアイドリングがちょっと高目(約1000回転)😂

調整したいんですが、ここだと苦情が出るかも。。。

会社の駐車場へ移動し、スロットルやリンケージなど調整

 

image

 

イイ感じに収まりました。

 

image

 

リンケージも再調整したおかげか、とても吹き上がり、加速が良くなった。

隣り町の美浜までドライブ

コーヒーブレイクしてきました😁

 

image

 

それから戻って久しぶりの洗車💦

錆錆の旧車ですが、海岸線も良く走っているので定期的に洗ってあげます。

 

 

夕方には予約していた前輪タイヤの履き替え

165から185にアップします。

これで車高も13mmアップ。

地面へのヒット率が下がりますね😆

 

165↓

 

image

image

 

近所のタイヤ館さん

受付女子から「カッコいい」いただきました👍😁

 

image

image

 

暗くてよく分かりませんが、イイ感じです。

リアもファットな感じなので、前輪185でも違和感ありません。

 

image

image

 

前輪タイヤは新品になりました。

ミシュランのオールシーズンタイヤ

CROSSCLIMATE2 185/65R15

 

明日から仕事また頑張ります!

 

 

 

 

 

空冷弄りが再開。

午前中に札幌から届いたジェット類を整理

 

image

 

朝からは飲んでませんよ(笑)

 

ロクナナからジェットを外して、試したい組合せで準備

 

image

 

まずは濃い目でセッティング

MJ #165
AJ #200
ET F8

IJ #55

 

image

 

AJが大きすぎるのかアクセルオフで薄い。

AJ #180
MJ #165
ET F2

IJ #55

まだアクセルオフでアフターファイヤー🥹
濃いのか薄いのか?

空燃比計ではノーマルの値

 

image

image

 

どんどん元(IDFのデフォルト)に戻っていく。

遂に元のセッティング

AJ #180
MJ #150
ET F2

IJ #55

相変わらずアクセルオフで薄くなる

ミクスチャーを開いて濃い目へ

 

そして、いつでもジェット外せるようにエアクリ無しのロングトールタイプのファンネルをセット

 

image

image

image

 

アイドリング、ミクスチャーの調整も欲しがっているところで止めてイイ感じだと思うんですが🥹

 

 

近所をパトロールするとどうしてもアクセルオフでアフターファイヤー

頻度は減ったけど、どうしても気になります。

 

自宅に戻り、早速SNSで諸先輩へ問合せ。

IJが♯55では小さいかも🤔とのご指摘

ベンチュリ―の×1.6が適正かも。。。

IDF48のベンチュリ―は40mm

よってIJは♯65がイイかも。

現状は♯55

ミクスチャー開きでは限界がありますね。

手持ちが無いので発注しなきゃ。

趣味にはコストがかかります🥹

 

敦賀ベースの準備完了

タイヤ交換もできますよ

エンジンも降ろせる😁

 

image

 

明日はちょっとしたアップデートが😉

 

来週もIJ入荷したら燃調👍

 

弄れるのは楽しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと週末😄

 

Amazonプライムは早い。

早速入荷。

馬、車止め、養生マット

 

image

 

明日はフロアジャッキ380mmが入荷。

 

それとF8のエマルジョンチューブ

 

image

 

現状のIDF48には

M/J #150
A/J #180

ET F2

I/J #55

になってます。

色々試したくて、以下のセットを準備(とある資料から?)

M/J #190
A/J #220

ET F8

I/J #55

その他の手持ち番手も明日には入荷予定。

 

週末は燃調&空冷弄りで遊びます😁

 

いい気候が続いている、ご当地敦賀です👍

空冷弄りたくて遂に実家の札幌から色々送ってもらった。

 

まずはジェット類

週末は燃調を楽しみます。

 

image

 

すぐにジェット類外せるよう、エアクリ外してファンネルむき出しにするためのパーツも😂

 

image

image

 

それからちょっとした作業の必需品、ジャッキと馬も買っちゃいました。

週末に入荷予定。

 

 

それからトルクレンチ。

これで色々遊べます。

 

image

 

「札幌ベース」の支所「敦賀ベース」完成かな(笑)

 

楽しみ😁

 

それと今夜は敦賀でワーゲン・フリークの先輩と一献🍺

これも楽しかった。

先輩の愛車は、

 

image

 

いい音してました。

先輩は当然ノンアルです。

 

 

 

 

 

 

日中20度と人にも空冷にもいい気候😁

 

今日は福井でお仕事。

ロクナナの2110㏄で初の北陸自動車道。

カルマンで九州の高速で逝っちゃったんでちょっとトラウマ😂

なんか爆走できません。。。

55マイルでの巡行でした。

 

帰りは日が暮れる前に高速道へ

イイ夕暮れです👍

 

image

image

 

帰りもゆっくりトラックの後ろを55マイル

 

image

 

明日もいい天気。

 

週末フロントタイヤ更新します😉

 

敦賀に戻って、楽しい週末が続いています。

昨日に引き続き、本日は岐阜方面でオフ会。

下道でゆっくり向かいます。

 

関ケ原経由で岐阜に向かう途中、浅井三姉妹に会ってきた。

 

image

image

 

ここから伊吹を抜けて関ケ原

流石に石田三成ですね。

 

image

 

ゆっくりもしてられません。

急がねば。。。

約束の時間に羽島に到着。

ちょい空冷談義後、車高低いのを見ていたところ不具合を発見😱

急遽、緩んでいたナットを増し締め

 

image

 

お恥ずかしい次第です😅

 

その後、Hさんの先導で鰻屋さんへ

 

image

 

着きました。

昭和感満載の建物

 

image

 

中の佇まいも正しく昭和

 

image

image

 

肝心のうなぎ写真を忘れました😂

カリッと焼き上げた美味しいうなぎ丼でした。

満腹になったところで、お店の駐車場で撮影会。

 

image

image

image

image

 

次は空冷の秘密基地へ(ショップではなく、加工、修理専門の様です)

岐阜で面白いところでした。

 

image

image

 

エンジニアの方と暫し空冷談義

とても勉強になりました。

 

この空冷達はほぼ書類もあるので復活可能です。

その中でも気になった個体はチョップド。。。

 

image

 

1835㏄だそうです。

楽しかった。

 

ここでHさんとはお別れ。

まだちょっと早かったので、大垣経由で関ケ原

戦国時代が結構好きな私。。。

石田三成の陣へ行ってきました。

 

image

image

image

image

image

 

なんか凄いですね。

約400年前にここで起きた出来事。

 

400年後、何故か空冷が(笑)

 

image

 

いや~あ。。。楽しかった

行きたかった関ケ原にも行けた👍

 

明日から仕事頑張りましょう。

 

今夜は岡田准一の「関ケ原」をAmazon primeで鑑賞だな