本日、空冷メンテナンス三昧 | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

空冷2台のオイル交換。

今回はドーピングしちゃいます。

「ベルハンマー」ただのお呪いですけど😂

 

image

 

ロクナナのオイルは3月末に茶こしもクリーニングしたので今回はオイル交換のみ。

 

でも、まずは初めてのグリスアップ

主治医曰く、オイル交換2回に1度はしたほうがいいよとのアドバイス

車検時にはやっくれてますが、DIYは初めて。

何だか最近ガタガタしてたような気が🤔

リチウムがイイという事だったのでアストロでガンとグリス買ってきました。

 

image

 

汚いグリスがやや暫くして出てきた。

という事はかなりグリスがへたって枯渇していた😱

 

そしてオイルを抜き始めた。

 

抜き切るまで、カルマンギアのグリスアップも。

サクッと終わらせ、カルマンで近所をパトロール。

こちらは車検から1年未満だったのであまりビフォーアフター変わらずですが、安心は勝ち取りました👍

エスコンまでテストラン。

 

image

 

ガレージの戻り、ロクナナのオイルも抜けたところで、オイルと添加剤補充

 

image

 

完了。

軽く近所をテストラン。

グリスアップ効果が凄い。エンジンばかり弄らないで足回りも大切😍

ガタ無くなった👍

 

車を入れ替え、今度はカルマンギア

 

image

 

色んなもの取り外し、オイルをしっかり抜きます。

 

image

 

こちらは茶こしもクリーニング

 

image

image

 

下準備完了。

明日、蓋してオイル充填します👍

空冷三昧の一日。