昨日の今日。
昨日、峠で絶不調になった空冷カルマン。
寒くなって急にキャブでガスが被ったのかよく分からない現象で、登り坂を拒否した相棒。
でも、今日はどうしても朝一番に高速使って隣町の福井市(60㎞)まで行かなきゃならない仕事が。
恐る恐る、高速で止まるのも人生かと相棒を信じて強行走行。
なんせ足車が還暦の空冷です。
高速道路なので急な登坂も無く、何とか走り切った。
途中登坂車線のある緩やかな登坂では、空燃比計が薄くなり、やっちゃったかと思ったけど、シフトダウンして吹かしたら何とか復活して息を吹き返した。
その後、登坂ではちょっと不安になるけど、対処法が見つかったので、帰りも高速を飛ばして帰還しました。
でも対処法はあくまでも対処なので、根本原因を究明して本格的な改善策を見つけたいですね。
空冷は暑い夏の時期と寒い冬の時期ではジェットなどのキャブ設定は変えた方がイイのでしょうか?
今年はどうも秋がどこかに行っちゃったみたい🤣
空冷は奥が深いですね。
今度は日曜日に大阪で旧車イベント、それが終わったら淡路で一泊、翌日高知まで遊びに行く計画だけど、どうなる事やら🤔
無事に敦賀に戻ったら、初冬の北海道に水冷車取りにフェリーで帰ります。
現代車の水冷だったら何の不安もありません。詰まんない車ですけど🥲
11月も仕事に遊びにアラカンを満喫します😁