今日は氷雨模様だったけど試運転兼てロクナナ通勤 | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

朝は一桁気温。

ガレージ内でも一発始動とはいきませんでしたが、ガス送って2回目で灯火が着きました。

暫く暖機して、徐々にアクセル踏み込んで調子が出たところでアクセル踏み込んでOK。

パフォーマンスエンジンのこの季節はこんなもんですか?

カルマンはガスも送らず且つアクセル踏まなくても一発で始動するのに???

 

でも、一旦エンジンが回ると目覚めた猛犬の如く、ガンガン行ってくれます。

前に行きたくてしょうがない感じ。

 

アイドルからメインに切り替わる2000回転くらいがちょっと「うっ」となる感じで気持ち悪い。

ここの改善が次の課題ですね。

1,2速でちょっとアクセル緩めるとストールしそうになり、クラッチ切って空吹かしで生き返らせる感じがたまにあります。

パフォーマンスエンジンが低回転がこんな感じ?な訳ないよな!

先生に聞いて見よう。

 

でも、凄くいいです。

別物になった感じ。

今まで30キロまで2速、50キロまで3速、そして4速という流れで丁度いい感じだったんですが、今は40キロまで2速、60キロまで3速、それ以上で4速がトルクにあった流れに感じます。

もっとヤンチャに回すなら80キロまで3速が気合入る感じですね。

3桁でも行けます(怖い)

 

運転を楽しみながらの朝通勤でした。

 

会社では繁忙期でいつもの場所(屋内)は一時的な荷物置き場になっているので外にスピンアウト。

 

 

お昼休みに恐る恐るエンジンをかけてみた。

ここでかからなかったら今年4回目の積車を覚悟・・・。

朝と同じ感じですが、無事掛かりました。

これで帰りも掛かるなと!確信した。

 

お昼はロクナナに乗って外食。

 

 

やっと普通に戻りました。

もうストールや気絶は無いと思います。

運転の慣れも必要だけどもう少し調整を追い込んでみたいですね。

 

退社時も無事掛かり、帰宅出来ました。

 

 

アイドリングも快調でここ3カ月の悶々とした気持ちが晴れました。

エンジンが掛からなくなるトラウマは解消されたのかな?