SNSでのビジネス影響力の持ち方|講演会講師・酒井とし夫 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

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講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

今日も絶好調!!

酔って側溝に落ち肋骨を3本折って
肺に穴が空き5日で退院した

ある意味おちゃめで頑丈な

年間講演依頼100本超えの
ビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 


「リアルの世界では大企業の名刺がプラスになりますが、
個人の信用の値にはSNSの影響力が大きく作用しています。」
(AERA 2018年7月2日号 18ページより)

 

 


今日はSNSでのビジネス影響力の持ち方について

お話をしましょう。

 


ある講師派遣会社の担当者さんに
次のように言われました。
「えっ!酒井さんは

3ヶ月先もスケジュールが
入っているのですか?スゴイ!
ラブ


・・・・そうなんです。
実は講演の世界って
両極端なのです。

一握りの“売れる人”と、
その他大勢の“売れない人”に分かれます。


なぜ、私はポンポンと講演の依頼が入るのか?
それは、講演の内容が良いから・・・ではありません。


それは冒頭のAERAからの引用にもあるとおり
【SNSの影響力】です。


下記、全て私が情報発信に利用しているSNSです。

サイト
 https://ssl.middleage.jp/kouenkoushi/ 

 https://toshio.biz/ 

アメブロ(今、あなたが読んでいるこのブログです)
 https://ameblo.jp/admarketing/ 

ツイッター
 https://twitter.com/to_shi_o 

YouTube
 https://www.youtube.com/user/MrTohio 

フェイスブック
 https://www.facebook.com/Lucky.Sakai 

メルマガ
 http://www.mag2.com/m/0000257876.html 




これらを使って私が継続的に発信している情報が
(1)ある日、ある時、あるきっかけで、ある人の目に触れて
「ん!これは誰だ?」
と私の存在に気づいてもらえます。


(2)そして、何度かこれらのSNSから発信される情報に
触れているうちに一定割合の人が
「この人が発信する情報は面白い。」
と興味を持ってくれます。


(3)さらに、その中で
「この人は講演活動をしているのだ。

機会があれば声を掛けたい」
と思って、私のことを記憶してくれる人が現れます。


(4)数ヶ月~数年経って、その中で商工団体の講演会担当や
企業の研修担当者や業界団体の運営担当者になる人が出てきます。


(5)そして、ある日、講演会の計画を立てる日がやってきて
「あっ!そうだ。

酒井さんに声を掛けてみよう!ニコニコ
と講演の依頼をしてくださる人が現れます。

 

(その結果として講演会が開催されます。)


そして、このようなプロセスを経て
発注があるのは私の仕事に限らず
あなたの仕事でも同じはずです。

いわゆる【AIDMA】ですよね。


いきなり、(5)の段階に来て
「ぜひ、あなたに仕事をお願いしたい!」
と言う人はいません。


あなたのお仕事においても
お客さんは
A→I→D→M→A
のプロセスと時間を経て、やってくるわけです。


そして、(1)から(5)までのプロセスを経て
発注に至る確率はかなり低いのが普通です。


A→I→D→M→Aのプロセスや
(1)から(5)までのプロセスを経るにつれて
その絶対人数は少なくなります。



だからこそ、情報を継続的に発信し続けて
(1)の母数を増やす必要があります。
(1)が少なければ(5)は生まれません。


「ブログを書けば、
インスタに投稿すれば、
独自ドメインを取ってワードプレスでサイトを作れば
ビジネスになる!」
と勘違いしている人がいますが、
「SNSを使う」から
SNSの影響力が手に入るわけではありません。


SNSの影響力というのは上述の(1)の
【継続的な情報発信】
から生まれる、ということです。


やはり、リアルでもネットでもその肝は
継続は力なり、なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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