広告代理店は離職率が高い | 広告マンとの恋愛と結婚ブログ-業界の内情をリナが語ります。

広告マンとの恋愛と結婚ブログ-業界の内情をリナが語ります。

はじめまして、広告マンとの恋愛ブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんにちは

リナです。

 

 

彼から話を聞いているだけで、

私は実際に広告業界で働いているわけでは無いので、

広告業界がどんなところで、

どんな業務を行なっているのか、

詳しくは知りません。

 

 

 

 

 

 

しかし、そんな私でも広告代理店は忙しく

離職率が高いということは聞いたことがあります。

 

最近、彼のことをよく飲み会に誘う同僚の方も、

実際に今広告代理店からの転職を考えているそうです。

 

転職の相談を聞いてもらうために、

彼と2人で飲みに誘っている状態です。

 

彼の同僚曰く、

「転職はしたいけれど、

会社内でもまだかなりの業務を任されており、

社会全体としてもあまり転職や就職に有利な状態では無いので、

踏ん切りがなかなか付かない」とのこと。

 

確かに、転職を考えていても今は人材を募集している企業も多くなく、

仮に採用された場合でも、いつその企業は傾いてしまうのかわからないです。

 

私の勤めている会社も彼の勤めている広告代理店も、

現状では全く問題がないので安心していますが、

絶対安心というわけでもありません。

 

彼は今の仕事に不満がなく、忙しいこともあまり気にしていないので、

転職を考えたことはないですが、

実際に辞めていった同僚や上司、

後輩は何人もみてきたそうです。

 

ただ、いくら転職の相談に乗って欲しいからと、

何度も彼を誘っても転職を決めるのは本人なので、

悩めば悩むほど踏ん切りがつかなくなってしまうのではないか、

と思ってしまいます。