17卒向け内定者研修を開始しました。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

17採用が終わりきってないなか気が早いですが、17内定者向けの内定者勉強会を開催しました@関西。これから毎月のように勉強会、交流会を実施していきます。


昨年から内定者勉強会は強化していますが、意図は明確。

採用という仕事は採用して(内定出して)終わりではなく、そうした人材が入社して活躍するまでがスコープだと思っています。自分が採用した人材が活躍している象ことそが僕のモチベーションですし、そこまでが想像できて初めて採用人事足りえるんではないかと思ってます。入社式までにある程度みんなを完成させてから送り出したい。

したがって、内定者時代にどのような刺激を入れるかがとても重要です。弊社では内定者バイトといって、内定者時代に社員のように働く制度が一般化していますが、一方で「大学時代にしかできないこと」に時間を費やすこともとても良いと考えています。

そのように、社内に関する情報格差がある中でこのような勉強会を開催する意図もまた明確。

①社内情報の提供機会の均一化
②社内のキープレーヤーとの縦のつながり
③配属イメージの鮮明化


この3点です。特に②③が重要だと思ってます。

今回の勉強会では、同期で大阪支社長である小池を筆頭に、広告事業本部で活躍する社員に登壇してもらって広告の最前線を講義してもらい、繋がるべき人間と繋がる機会を提供させてもらいました。

入社して部署ごとに配属されると、弊社のように極度に透明度の高い会社でもセクショナリズムが多少働いてしまいます。そうした時に、聞きたい時に聞ける関係性を作っておくことは非常に重要です。

さらにサイバーエージェントの配属は、かなり自分の意志が尊重されてきます。どういう情報を摂取し、どのような決断をするか。就職活動と同じくらい重要なため、弊社では「第二の就職活動」と言われているくらいですが、そのためにも情報と人脈ストックを作っておいてもらいたい。

今後もメディアやゲームなど多様なコンテンツを東西で展開していきます。内定者のみなさんはお楽しみに!