2/28「戸練直木 × 渡辺潤平トークイベント」にゲストMCとして登壇します! | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

5年ぶり、です。

僕が広告業界で尊敬しているお二人、伝説の広告営業で現kazepro代表の戸練直木さんと、 ユニコーン再結成時の新聞広告「今年は、働こう」マイケル・ジャクソン追悼広告など、数々の広告(というか今調べたら、最近の「三菱地所を、見に行こう」も潤平さんのシゴトなんだ!!)、コピーを手がけてきたコピーライター・渡辺潤平さんのトークショーにゲストMCとして登壇させて頂きます。めちゃんこ光栄です。

ちょうどお二人は新著を出版されたばかり。戸練さんのわかる!!広告営業マニュアルも潤平さんの広告コピーの筋力トレーニングも広告業界人、広告業界を志望している学生はマストリードです。MCやるまでに10回は読み込まねば。


冒頭で5年ぶり、と書いたのは、実はお二方とご一緒させていただくのは2回めだから。5年前、まだ広告のおシゴトをしていた僕に、当時勝てる広告営業を出版されたばかりの戸練さんが声をかけてくれ、お二方のトークイベントの司会をやらせていただいたんですねぇ・・・その頃の僕は人前で話すことにまだそれほど慣れていなかったので(しかも業界の大先輩すぎる戸練さんと潤平さんのファシリなんて・・・)死ぬほど緊張していて何喋ったか覚えていないんですが・・・良き思い出です。

※当時のイベントの模様を来場していた方がブログに書き残してくれていますのでよろしければ。



あれから5年(5年半か)。2015年の1月。


僕が戸練さんと出会うきっかけとなったイベント「インタラ塾」を主催していたピクルス代表のスーパークリエイター・タナカミノル氏と、元W+Kで現在グーグルのマーケティングを担当しているスーパー広告ウーマン・Yukoさんと4人で新年会を開催。


本当に久しぶりで、積もる話も積もりすぎていたわけですが、その席で戸練さんから「また本を出すから一緒にトークセッションしようよ」とお声頂き、脊髄反射的に引き受けさせて頂きました。


ここ数年、広告業からは少し卒業しておりましたが、広告業の外側からそれなり以上に広告に対して愛を傾け、またその一方で広告以外のいろいろな経験も積み重ねてきましたので、5年前よりはちゃんと司会業ができるかと思います(笑

ぜひお時間ある方は、イベントにお越しください。場所は青山ブックセンターです。

お申し込みはこちら