「慢心」というコトバについて。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

この日記のはてなブックマーク数

昨日は、僕らの同期の中で、プレーヤーとして最も優秀な人間、GONちゃん がちょっと前に退職したので、そのお別れ会を同期約20人でやった。久しぶりに、よくあつまったなぁ~。。。

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

仲がいいといわれる僕ら同期も、この規模で集まることは結構久しぶりだったのでは?あったとしたら、僕が参加してないだけだけど(笑

まぁ、みんな酒に夜に、弱くなったねぇ、この数年で。内定者時代なんか朝6時くらいまでブッ通しで飲んで、歌ってしてたのに、まさかの12時解散(8時開始で)。まぁ、そんなもんだ。

とにもかくにもGONちゃん は同期の中でも特に優秀だし、認めてるし、大好きなやつなので、次の職場(早く決めろよ。。。あ、本ブログを読んでる広告関係人事の方、彼を雇ってあげてくださいw)でも活躍するだろうし、期待してます。ホント、なんか一緒にやりましょうね。うちの会社からこういう優秀な人材が出て行ってしまうのは残念だが、それもまぁ、しょうがない。

で、その飲み会の場で。私らの同期の中で最速で出世し、役員手前まで行っちゃってるハラオチ さんから(アメーバのタレントブログ周りのトップです。あ、ちなみにブログはあんま面白くないですw)、やたらと慢心だけはしないでくれよと言われた、というか言われ続けた(「しないでくれよ」と言うらへんに愛を感じつつ)。

現在、僕が統括している事業部は、立ち上げ当初から調子もよく、今後の見通しも明るい。そんなところを指して、彼は言ったんだと思います。その場で僕は慢心とかアホか。むしろお前のほうこそ気をつけろ。てか早く安定的に黒字化しろ的な返しをしたと記憶してるんですが、ちょっと気になったので調べてみた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まんしん 0 【慢心】

* (名)スル
* 自慢していい気になること。おごり高ぶること。また、その心。
*
o 「褒(ほ)められて―する」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/184737/m0u/%E6%85%A2%E5%BF%83/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なるほどなるほど、自慢していい気になること。おごり高ぶること。また、その心。か・・・めっちゃオレ、慢心してるじゃんwww この定義による「慢心」が真であれば、僕は完全に慢心してます、認めます。

ただちょっとこの定義に、もうちょい意味づけをした形で僕はこのコトバを解釈していて。

僕は、成功して、いい家住んで、いい車乗って、いい服着て、うまいメシ食って、みたいな行為は至極素晴らしい行為だと思ってます。一般的にみれば、それは自慢として写るかもしれませんが、それはそれで認めるべきことですし、今までの努力があったからこそのご褒美だと解釈します。いいじゃない、ヒルズに住んだって、ベントレー乗ったって。僕は、即物的な人間特性成り上がり貧乏性が強いため、ものすごくあこがれます、こういう生活。

で、僕の解釈上、慢心というコトバの中に、上記のような行動は含まれません(あくまで個人的解釈上)。自慢をするという行動自体も含みません。どちらかというと慢「ですから、もっと心的なところだと考えます。

すなわち、こうした成功体験者の取る行動の背景には2種類の心的態度が内在しています(というか、そういう財的成功を納めたヒトは以下2つのうちどちらかでは?と思うのです。ざっくりベース)。一つは、その成功体験に満足し、それ以上の成長を望まなくなる心的態度。もうひとつはその逆で、その成功体験・現状に満足せず、危機意識を持って、かつその成功体験を自信に変えて万進するその姿勢。大きく別けると、この2つではないかと(もちろん、その他のものに情熱を見出す、なども考えられますが)。

僕は自信慢心は違うと思うし、自信は必ず持たなければいけないと思う、プロとして。そして自信慢心を分かつものは危機意識だと思ってます。覚悟もそうかもしれない。

ココらへんで、その人が慢心してるか否か、がわかると思うんですよね。

僕はすぐ自慢するタイプだし、褒められればいい気になります。ホント、すぐに。だから上記国語辞書的な定義で言うと、多分僕は慢心してるんだ、と思います。

一方で、僕は生来のビビリ症なので、危機意識というか、そこで成長をストップすることの怖さをリアルに想像できる特性があると思ってます。自分が提案した企画が失敗したら怖いから、何十にも予防策・補完策を考え用意するし、小さい時はケンカに負けるのが怖いから、毎日毎日筋トレしてた。

ただ、計画的に(あるいは計画以上に)残した実績に対する自信はありますし、それが確信に変わって日々がんばっていると自己評価してます(あ、これが慢心か?)。僕は基本的に相対比較人間ですが、ココらへんは結構絶対的に持ってるかな、と。

まぁ、とはいえ外から見ると、やっぱり慢心してるキャラに見えんのかなぁ。。。いろいろゴネゴネ書いてみましたが、所詮世の中、他者評価。気をつけないといけないですね、ココらへんは。

ということで、結論から言うと、気をつけます、ハイ(笑

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今後、注目の本
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
告知
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGYうるばな。」
http://www.urubana.com/  

2.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 

http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html  



3.アドマンTwitter
http://twitter.com/meta_adman  

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



             

ブックマークプラス  by SEO対策




アドマン

-PR-
アドマン2.0@デキる広告マンの作り方http://socialcmaward.com/  
-アドマンはSocial CM Awardを応援します-