「心をつかむ技術(Maximum Influence)」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

本日は日本ではあまり売れなかったけど、海外ではかなりのベストセラーになった本(アメリカのアマゾンでは無傷の★★★★★)を。原題Maximum Influenceという、説得技術に関する良書です。

七つの習慣スティーブンRコヴィや経営コンサルタントで講演家・執筆家のブライアントレーシーが絶賛するだけあって、王道だけど読むに値する内容だと思います。またよく納得か説得かみたいな議論がありますが、本書では相手の考えや態度、行動を、自分の望む方向に帰ること。しかもそれが相手が喜んで変えることでなければならない説得という概念を定義している点も個人的にGood。

さらに単なるコミュニケーションスキルについて延々述べるだけでなく、その説得技術のマーケティングへの応用などについても言及している点が素晴らしい。まぁ、マーケティングはコミュニケーション論なので当たり前なんだけど、そのように改めて書かれると妙に納得。

あとはほめる」「期待をかける」「貸しをつくる」「出し惜しみをするといった項目を、前回の記事 ではないけど習慣化することでしょうね。全部10項目あるので、1ヶ月に1つくらいのペースでモノにして行こうかな。うん。


アドマン