いくつかのブログでもすでに取り上げられていますが、Googleが大規模なキャンペーンを実施しています。
現在露出が確認できるのは、わが第二のふるさと・池袋。かなりの露出です。
かなりの種類の駅中広告(ポスター)が展開されていますが、それぞれ違うコピーで展開されていて面白い。
またそれぞれストーリーがあって、うまくコピーからGoogleサービスを想像体験できる仕上がりに。
たとえば、「「パグに似てるね」と合コンで言われて、喜んでいいのかその場でわかる。」というコピーとか。こちらはイメージ検索の新しい使い方提案、ですな。
ちなみにGoogleで「できること」と検索すると、キャンペーンサイトへの広告が露出されます。
キャンペーンページでは現在Googleサービスにまつわる動画が多数展開されている。
「Googleで、できること。」というタグラインもGoogleっぽくシンプルな仕上がり。
ちらほらバナー広告で使われていた「G」とロゴが際立つ謎のキャラクターも前面露出している。名前、なんだろ?
これはGoogleマップのローカル検索の動画。
こちらはGoogle Skyですね。意外と知らんかった。(っていうリアクションが目的か?)
なるほどなるほど、的な展開。とはいえGoogle自体がここまでやるのは珍しい(YouTubeはこの前やってたけどね)。
というか、最近露出を明らかに増やしており、明らかに何かをたくらんでいます。このブログでも取り上げていたけど、モバイルでもかなりの出稿をしてきていますし。
個人的にはGoogleマップのマイマップ機能を使ってどっかの企業とコラボして、日本縦断スタンプラリー的なこととかやりたいんだけどなぁ~・・・(これはもっといろんな企業さんも活用を考えていったほうがいいサービスだと思います)。
SoftBankと組んで、白い犬のお父さんを日本縦断させてさ、その出没地点とかをマイマップ登録してさ、目覚ましテレビで毎朝5分くらいもらってさ、実況の様子をYouTubeで上げていってさ・・・なんてこととか面白いと思うんだけど。
想像MAXですが、こういう企画の準備は万端です。企業の宣伝担当の方、お問い合わせお待ちしておりますw
アドマン





