最近良く社内外で聞かれる質問・・・
「どうやって新しいウェブキャンペーンを見つけているんですか?」
いろんなケーススタディを知っていることはいい提案をする上で欠かせないし、
オリエン段階でケースをベースにして、
お客さんとブレストじみたことをしていると、提案も決まりやすくなる。
お客さんと一緒になって提案を考える・・・これ、鉄板。
いつの間にか提案が決まっている。
ということで、たいしたことではないんですが、
私なりのウェブキャンペーンの見つけ方をまとめてみようと思います。
たくさんあるので無駄にシリーズ展開・・・ということで、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウェブキャンペーンの見つけ方-その1-
「ブログパーツポータルで定点観測」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
方法:各種ブログパーツを配布しているブログパーツポータルサイトを定点観測して新着情報をチェックし、そこからキャンペーンサイトを調査、展開内容を蓄積する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
良いか悪いか、それは別として、
ウェブ上で展開されるキャンペーンのほとんどがブログパーツを
ばら撒きまくっている昨今、ここを軸にリサーチすると効率がいい。
しかも便利この上ないことに、世の中にはブログパーツを集めてくれている、
ブログパーツのポータルサイトが存在しているので、
こちらを利用しない手はないでしょう・・・
これらのサイトをRSS登録しておけば、それで準備完了。
以下、RSS対応しているブログパーツのポータルサイトをご紹介。
①BlogDeco
http://www.blogdeco.jp/
②BlogPartsGarden
http://blogpartsgarden.jp/
③ブログパーツ助っ人
http://blogparts.netsket.com/
あとは残念ながらRSS非対応なんですが、これ系の老舗として・・・
④BlogParts.com
http://www.blog-parts.com/
ここら辺を押さえておけば、まず乗り遅れることはないでしょう。
ということで、
ウェブキャンペーンの見つけ方-その1-
「ブログパーツポータルで定点観測」
でした。パチパチパチパチ・・・
アドマンのランキング順位を確認する!ビジネス急上昇ランキング