「Yahoo! JAPAN ブランドパネル インターネットCMプラス」だってさ。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Add to Google


ブログランキング

僕みたいな人間はふ~んって感じのニュースなんですけど(こういうこと書くとまた怒られるな)。

Yahoo!が新しいブランドパネルの広告商品をリリースした模様。

その名もYahoo! JAPAN ブランドパネル インターネットCMプラス

曰く・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo!JAPANトップページのリニューアルとともに導入した大型ディスプレイ広告「ブランドパネルトリプルサイズ」で展開するもので、上下に分割された広告スペースにおいて、上部をクリックすると動画プレーヤーが立ち上がって最大60秒までの音声付きのインターネットCMをストリーミング配信し、下部をクリックすると広告主のサイトに誘導する広告。
参照記事:http://markezine.jp/a/article/aid/2652.aspx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人的には1年以上前にたGoogleClick-to-Playじゃん・・・みたいな。


ちなみにご存じない方のための補足情報となりますが、

ブランドパネルとはY!トップページ赤枠部分に表示される、


(クリックすと拡大)

こちらの広告枠のこと。業界用語でブラパネ

正直僕はこの広告枠の名前と性質の不一致が我慢できず、

Yahoo!は弊社内でも売っている部類に入るがブラパネは売ったことがない。

というかそもそも提案したことがないかも。

※ダイレクトレスポンス系に強い「メールモンスター」とかはいいです、正直売ってます。Y!さん自体を否定しているわけではないのでご注意ください。


まだ麗しき新入社員時代にY!の媒体営業の人にわざわざお越しいただいて、

Y!についていろいろ教えてもらっている際に、

Y!の方がブラパネネット広告の王様って言っているのを聞いて、

どこら辺が王様なんすか?とふてぶてしく質問し、

担当者を絶句させた経験もある(その際はすみません・・・お許しください)。


なのでこのインターネットCMプラスも辛口評価。

Y!のトップはスタートページとしているユーザーが多いため、

目的未完了のユーザーが多い⇒広告に対する姿勢は悪。

媒体から出ているトップページ滞在時間も、

スタートページだからこそ開けっ放しの人もいるわけで差っぴいて考えたほうがいい。


従ってどうやってもこのメニューは一週間掲載で数千万円する広告枠なので、

僕だったらテレビやることをおすすめしてしまうかも・・・目的はインタラクティブじゃないし。


Y!さん曰く・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テストでは、この広告のインターネットCMは長尺でも最後まで見られる傾向が確認できており、高いブランディング効果を期待できるうえ、広告主サイトへの誘導部分のCTRについては従来商品と遜色なく誘導効果にも高い効果があるという結果が得られた。
参照記事:http://markezine.jp/a/article/aid/2652.aspx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

う~ん・・・ごめんなさい。ブランディング効果って何でしたっけ??

誘導だったらROI観点から別メニューやったほうが絶対いいし。というかブラパネは誘導には適さない。

CTRがたとえ良くても、CPCで見たらペイしないでしょ。高いから。

CM視聴ブランディングは相関性はなくもないが、それだけではないはず。

mediologicのタカヒロさん もおっしゃってましたけど・・・




この業界の人間はもっとブランディングとかちゃんと勉強していかないとやばいなぁ・・・

ネット専業代理店も、ネット媒体社も。

意味もわからず使っている人間がたくさんいすぎて、たまにむかつく(そういう僕自身がどれだけ理解してんだよ!ってとこは棚上げさせてもらうとして)。


僕個人の意見としては、Y!さんはネット上のメディアの中で、

トップランナーであり老舗であることは間違いないので、

こういう新メニューをリリースする前に、

ポストインプレッションとかそういうKPIの設計に力を入れて欲しいと思う。

※そういう意味では、@cosme とかの姿勢はすばらしいと思う。

まぁ、これは代理店がやる部分なのかもしれないけどね。


■関連ブログ記事■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Yahoo! JAPAN ブランドパネル インターネットCMプラス」を2月から本格展開している。
http://blog.so-net.ne.jp/yosshii/2008-02-08-yahoo


Yahoo! JAPANトップページで大画面・音声付きCMの配信が可能に
http://prototipo.blog123.fc2.com/blog-entry-39.html


【ウェブ広告】これはYahoo!にしかできないわ。流石です。
http://nyagolog.blog.shinobi.jp/Date/20080208/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログランキング

アドマンのランキング順位を確認する!ビジネス急上昇ランキング