子育てとは、許しを学ぶことなのね | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

小さい子って、とても心が広いです。
 

 

IMG_20151105_192143095.jpg

 


当たり前ですが、

 

子どもができて 初めて親になります。

子育ては、わからないことばかりだから、

 

数え切れないほどの失敗をしでかします汗



子どもの心が広いのは、

 

そんなママを受け入れてくれる為なのでしょうね。


子どもが小さい時は

親が、許されることの安堵感を


いっぱい体験させてもらう時期。


小さい子ほど、なんでも許してくれます。

ママの失敗を、みんな受け止めてくれます。

文句ひとつ言わずにね。

ホント、許しの天才です!


子どもが思春期になったら、

親が、相手(子ども)にも相手の言い分や、
 
都合があることを学ぶ時。


親の言うことを鵜呑みにしていた子が、

出来事の本質を見抜く力を発揮します。


「余計なこと言わないで!」

「そうやっていつも〇〇するよね!」


子どもの言葉は、当たっているだけに
 
親はグサっ!とくる(苦笑)

多くの人は、それを 反抗 と呼ぶのかも。



しかし子どもは、失敗を繰り返しながら
 
大人の階段を上ります。
 
私たちが、失敗しながら親になったように。
 
 
そしたら今度は、

親が、子どもからもらった許しを
 
子どもに返していく番です。


先に子どもから行動を起こしているのが、
 
すごいですよね。


その後は、親が自立していく時期

子ども抜きの生活を楽しむのね~。


振り返ると…

3歳までは、お世話をして

3歳~10歳は、人としての付き合いがはじまり
日本での暮らし方をお伝えし、

10歳からは、注文にだけ応えていく。

15歳で、ほとんど子育ては終わり、良き友人となり、

18歳で家庭から社会に飛び出していくのね~。


娘18歳。

あんなに早く大人になって欲しいと思っていたのに

ちょっぴり(だいぶ?)さみしい、秋の夕暮れ。


手をかけさせてもらえる時が、幸せな時ハート






12月4日 自分と仲良くなる講座のフォローアップ
12月8日 勇気づけの対応を学ぶ会(パセージフォローアップ)
12月14日 パセージプラスフォローアップ
12月15日 勇気づけ入門講座プチパセージ


1月12日~子育て講座「パセージ」
1月14日~ネットde子育て講座「スカイプパラダイス」

 

*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動講座予定 8月~12月
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 
【11月】
・2日10時/13時半・9日10時/13時半 
・12日10時/13時半 ・13日10時/13時半 
・19日10時/13時半 ・26日10時/13時半 
・30日10時/13時半

 

 
わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon.co.jp


¥1,404
[Amazon] や [楽天] や [7ネット]や
お近くの本屋さんで絶賛発売中!