”愛に生きる”を応援する、土居一江です。
思春期の子って不機嫌になったり、口数が少なくなったり。
偉そうな態度に腹も立ちますね。
どうすればいいのでしょう。
例えば、学校のプリントをバン!と机に叩きつけ、差し出した。。。
「書いてもらうのにそんな態度はないでしょ」
なんて言いたくもなります
けれど態度に注目すると、険悪なムードが深まるのは、
みなさん体験してお分かりののことでしょう
あるいは、そんな時もあるわよねと、
「あー、これ書いておくのね~。はい、どうぞ~」と
すべてを察して答えると、子どもは何も話さなくてすみます。
口数が少なくなるのを、手助けをしてしまうかも。
また、
わかってあげるのが、親の努めと思って
「こんな気持ちなんだよね」思い測っていると
理解できないときに
子どもが自分で伝えないことを棚にあげて、
気持ちがわからないのを親のせいにしたくなるかも。
口数の少なくなりやすい思春期の子にも
ちゃんとお話してもらうように対応するのはいかがでしょうね?
バン!と叩きつけたとき
「どうした?」 なんて聴くのはいかがかしら?
「見ればわかるだろ!書いて!」と
ブスっと言われても、態度には注目しないでね。
さらに、
「参加にする~?不参加~?」なんて
子どもに聴いてみるのもいいかも。
「勝手にしろ」とか「参加に決まってるだろ!」なんて
少しでも話せるといい感じ。
目標は
・私は能力がある
・親は仲間だ
と、子どもに感じてもらうこと。
自分のことを自分で決められれば、能力使ってる感じがするし、
態度のことを言わなければ、仲間感があがるかも。
ここからが肝心!
態度が悪いことには注目しないけど、
そんな態度をするには、何かワケがあるかもね。
態度を悪くして、何かをアピールしている可能性が大
「なにか嫌なことあった?」なんて気にかけてみるといいかも。
悪い態度に注目するのでなく、
アピールしたいことの方に注目されると
仲間感がアップして
なにかお話したくなるかもしれませんね
あ、子どもの態度が悪くて、感情が波立つなら
それはあなたの中に気付いて欲しいことがあるのかも。
感情をしっかり味わうと溶け出しますよ~。