我が子が成長できないダメな子 だと思うあなたへ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃん です。

わ~~!記事がないっ汗
UPしないうちに消しちゃったみたい…。気を取り直してもう一度…。


先日の記事「ギャーギャー騒ぐ子は嫌いです!」で、子どもが、スーパーでギャーギャー騒ぐとき、あなたが、どんなことを考えるかをお聞きしました。

○ 責められている ように思う。
○ 泣かせる私は、出来の悪いママだ と思う。
○ 成長できないダメな子だ と思う。

今日はこれ。

はっぱ 我が子が成長できないダメな子 だと思うあなたへ

もしかして、あなたは子どもが
「このままだったらどうしよう」と不安になったり、心配しているのかしら?

そんな風に思うよね~。
ちゃんとした大人になって欲しいって思うものね~。

子どもを愛しているんだね~ハート


全ての行動には、目的があるっていうから、
怒ることで、「この子をどうにかしたい」って思ったかしら?

あるいは、怒りで、自分の不安や心配を感じないようにしているのかしら?

怒られたことで、行動を変えたことあったもんね~。
不安や心配を感じるの、怖いものね~。

人ってすごい!
自分にできること、一生懸命にしてる~。

感情だって、自分で作り出しているのよ。プププッ

子どもも、そうかも~。
自分にできること、一生懸命にしてる~。


3歳は、発展途上。
うまくできないのが、当たり前。
これからどんどんできるようになる、素敵な時期。


あ、今度子どもを観察してみるのいかが?

どんなことを言うのか、どんなことをするか、その後どうするのか…

冷静にみられれば、子どもがいろいろ考えて、動いているのが見えてくるわ。

うちの子、すごい!って言っちゃうかもプププッ


もしかしたら、ギャーギャー言うのはいけないと、わかっているけど、
替わりにどうすればいいか、わかならないのかも。

あら、もしかしてあなたも?
怒らない方がいいのは、わかってるけど、替わりにどうすればいいか、わからないだけかも。


子どもに尋ねて、確認してみませんか?

あたし 「そんな時、どうすればいいか知ってる?」

boy 「知ってる」
って言っても、もう一歩突っ込んでね。

あたし 「どうすれいいかな~?」(身体の力は抜いてね)

boy 「○○する」

いい案なら、その場でやり直してみるのもいいかもね。

知らなかったら、教えてあげればいいねハート


3歳児だけでなく、人はいつまでも成長し続ける。
私だって、まだまだ成長するわよ~~♪


子どもに尋ねることができると、子育てがグーンとラクになりますよ。
17日の聴き上手への道 初級編では、子どもの考えや気持ちを聴く技を伝授します。
再受講でさらに上達してね。

*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花*
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ  活動予定(勇気づけを学ぶ会・フォローアップ・その他)
はっぱ 聴き上手への道 募集中 
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 1月正月
・7日10時/13時半 ・8日10時/13時半 ・9日10時/13時半 
・16日10時/13時半  ・20日10時/13時半 ・21日10時/13時半  
・23日10日/13時半 ・27日10時/13時半  ・28日10時/13時半 
・30日10時/13時半  ・31日10時/13時半


無料メルマガ始めました!376名のご登録!ありがとうございますハート
PCお届けへのお申込み (名前を登録したくない方は携帯版へ)
携帯・スマホへお届けのお申込み空メール登録はこちら

 

はっぱ大好評!わかりやすい、すぐ読める!
野田俊作氏の本「新しい社会と子育て」 97頁 定価700円送料200円 

 


   ペタしてね