モテモテ♪ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

 パセージの保育担当、がっちゃんです。



保育は、とっても楽しみな日ラブ
今回は、お休みが多くって、4歳女児ちゃんと中3のUくんと私の3人。
あ、Uくんは、保育のお手伝いをしてもらっています。

朝、電話すると・・・話中…
起きてるならいっか~と思っていたら、同時にかけていたみたいハート②

金髪「うわ~い!フー 迎えにきて~~」
ガッちゃん 「はい~?これからじゃ間に合わん!」
金髪 「なんでだよ~。間に合うだろ~」
ガッちゃん 「ムリムリ~。行かれな~い」
金髪 「え~~、しょうがいないなぁ」
ガッちゃん 「ありがとねハート 待ってるね」

甘えたい年頃(?)Uくんです。
甘え大歓迎なんです~。甘えられる関係ってステキです。
いつもすべては叶えてあげられないけど、出来るときは手を貸してあげたいなってラブ

学校や家庭で悪い子に見られやすいカレ達。
困ったときに相談してもらえる大人でいたいんです。
そんな大人が一人いてもいいんじゃないかと思うんですよね。


さて、保育者二人におこちゃま1名なので、
私は、1月に借りる会議室の使用料を払いに行かせてもらおうかな~と。
すぐ近くなので、Uくんに一緒に行く?それとも遊んでる?と聞くと
金髪「一緒に行くに決まってんじゃん」と。二人は気まずいんだって。

女児ちゃんにも了承をもらって、お出かけ~。
目の前に公園があったので、またもや
ガッちゃん「ここで遊んでる?それとも建物まで一緒に行く?」
金髪「行く行く。行くよな?」と女児ちゃんにふるUくん。
ガッちゃん「女児ちゃん、ライオンにいにいと遊んでる?がっちゃんと一緒に行く?」

女の子。 「ライオンにぃにぃ・・・」小さな声でうつむき女の子を演出しながら答えるUくんハートな女児ちゃんですプププッ

んじゃー、Uくん、よろしく~~~!!

戻ってくると
金髪「オレとこの子と二人でいたら、誘拐したと思われるだろ~汗
さっき、パトカーが通ったんだって。そんな風に考えているんだ~プププッ

スーパーの駐車場に車を止めていたので、お買いもの~。
Uくんは、髪染を、私はお茶。
レジがとても混んでいて、3人で少し並んだところで
金髪 「車で待ってていい?」
ガッちゃん「いいよ~。女児ちゃん、がっちゃんと一緒に並ぶ?それともライオンにぃにぃと車で待ってる?」
金髪
「ここにいるよな」
女の子。 「ライオンにぃにぃ…」プププッ
またもや、うつむき、小さな声で。
恥じらう乙女な、女児ちゃん、かわいい~~ハート

キラキラ リアル熟議よこはま キラキラガッちゃん発題・講演。どなたでもどうぞ♪
テーマ:「子どもが力を発揮するために 何ができるだろう」
日時:12月4日(日) 13時~17時30分
場所:かながわ労働プラザ(JR石川町駅徒歩5分)
参加費: 500円
詳細・お申し込みはこちらから 一緒に語り合いましょ。お待ちしていまーすハート②

アドラーフェライン横浜の活動
◆◇フォローアップの会◇◆12/5(月)・1/14(金)10時~ 
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆12/20(火)・1/23(月)
10時~  
参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅
◆パセージ◇◆ 10/25~12/13 10時半~ 横浜市南区にて
お申込み お名前・住所・メールアドレス・FAX番号・お子さんの年齢をお書きの上
手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで
WハートWハートがっちゃんの個人ッションWハートWハート 詳細はこちら
 ガッちゃん とその仲間のオリジナルセッション。お話じっくりお聞きまーす

ペタしてね 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。