健気ないい子だね~ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

自分の考えを見つめる旅に出ていたら、小さい頃の私に出会いました。

小学校1~2年生くらいでしょうか?


遊んで帰ると、お母さんが

「こんなに遅くまで遊んでー。

夕方になったら帰ってきなさいって言ったでしょ。

おうちに電気がついたら、もう帰ってきなさいって言ったでしょあたしンちムカツク


小さな私は、何も言い返せなくて、立ちすくんでいました。



今の私が、お話をきいてみました。


ガッちゃん「いっぱい遊んだね~」

(^-^)「うん!だって、帰ってもお母さんはご飯作るから遊んでくれないもん。

あのね、ご飯の邪魔しちゃいけないんだよ。だから弟と遊ぶけど、うまく遊べないの。だって、すぐ泣くんだもん。泣くとお母さん怒るんだよ。」

ガッちゃん「そっかぁ。弟(5つ下)と遊んであげるんだ~。」

(^-^)うん。おねえちゃんだからね」

ガッちゃん「お母さんのこと怒ってる?」

(^-^)「ううん。だって、お母さん大好きだもん」

ガッちゃん「そっかぁ。優しい子だね~。」

(^-^)「ううん、お母さんに怒られてばっかりだから、だから悪い子なんだよ~。

ガッちゃん「そんなことないよ。お母さん許してあげてるし、弟の面倒は見るし、やさしいよ」

(^-^)「ホント?初めて言われたよ~。うれしい~」


健気で一生懸命がんばっている小さな私を

いっぱい抱きしめました。。。


誰がなんと言おうとも、あなたはとっても素敵な子よ・・・

アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 11/9日(水)10時~ 
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 11/25日(木)10時~  

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇パセージ◇◆ 10/25~12/13 10時半~ 南区のお宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・FAX番号・お子さんの年齢をお書きの上    

手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで

WハートWハートがっちゃんの個人セッションWハートWハート 詳細はこちら
 ガッちゃん とその仲間のオリジナルセッション。お話いっぱいお聞きまーす


ペタしてね 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。