Uくん、保育のお手伝い 1 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

メッチャいい天気ーー太陽

昨日、中3のUくんとパセージ中の保育を担当してきましたぁ。


会場につくと何名ものおばさんたち(!)に少し緊張の様子。


初めに3歳の女の子が来てくれました。

恥ずかしそうにママの横でUくんを見てました。


Uくんもどうしていいかわからなく、立ちすくんでいる様子。


折り紙を出すと「飛行機を創るのが好き」というので、Uくんに折ってもらうとキャッチボールのように飛ばしあいっこしてました。

うまく飛ばない飛行機に「オレ、ダメだな~」

時々宙返りする飛行機に女児ちゃんは、何度も繰り返し飛ばします。Uくんは根気強く付き合ってくれましたキラキラ☆


Uくんが女児ちゃんの相手をしていたように見えますが、実は女児ちゃんがUくんの心をほぐしていたんじゃないかなぁ。


その後、1歳児くんと3歳児くんの兄弟登場!

固まってしばらく動けませんでしたが、やっぱりUくんに興味があって、3歳児くんが近づいて行きます。


そしてみんなで近くの公園にお散歩!


兄弟について、側溝に落ちないように気をつけてくれたり、子ども達のおやつの世話をしてくれたりプププッ
開いていた水筒のフタを閉めてくれたり、気を使ってくれているんだな~と思いました。

Uくんが看板を叩くと3歳児くんも叩きます。それを見て1歳児くんも。木を蹴ると真似をする。
そんな風に見てくれていることや信頼されていることを感じていくんですね。


帰り道、私が猫じゃらしでくすぐりっこを始めると子ども達は、すぐに乗ってくれました。すぐにUくんにも子ども達からくすぐりの手が伸びます。乗るに乗れない感じのUくんにみんなでかかっていくと嬉しそうに笑っていました~。
かわいいな~アップ


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 11/9日(水)10時~ 
◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 11/25日(木)10時~  

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇パセージ◇◆ 10/25~12/13 10時半~ 南区のお宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・FAX番号・お子さんの年齢をお書きの上    

手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで

WハートWハートがっちゃんの個人セッションWハートWハート 詳細はこちら
 ガッちゃん とその仲間のオリジナルセッション。お話いっぱいお聞きまーす


ペタしてね 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。