こんにちは~。がっちゃんです。
朝の情報番組で、「人を伸ばす褒め方の極意」ことについて特集されていましたね。
1、.人のいいところを見つける!!
2 .ほめて叱る。叱る時にも必ずほめる。(ここがあなたはいいのに残念ですね)
3 お手本になる子をほめる
4 ホントにその子がそうなるといいな~と思うように(やさしいのね~)
ってな感じでした。
アドラー心理学の子育てでは、「褒めない」と提案しています。
褒めると勇気づけの違いについて混乱している方もいらっしゃるわね、たぶん。
褒めるって言葉をどうとらえているか人によって違うのですが・・・
2種類あるように思っています。
1、心からホントに思ったことを伝える
その洋服似合ってるね
そんなことができるの?すごーい!
頑張ったね~
最後まであきらめなったの、えらいねー! などなど
ホントに心から思っていることは、お伝えすればいいと思うんですが、次はどうかしら?
2、下心がある
勉強してすごいねー。
お手伝いして、えらいえらい。
全部食べたの~すごーい とかとか
思い当たることはありませんか?
下心があるときって、子どもをどうしたいと思っているのでしょう?
また やってもらおうって考えてないですか?
あら、当たっちゃった?
これって褒めてるけど、怒って子どもの行動をやめさせようとか、やらせようとするのと同じなんです。
これは、子どもが、人の言動によって自分の行動を決めていくようになる可能性があるんです。
怒られるからやめよう。
褒めてもらえるから頑張るとかね。
アドラーの子育ては、自分で判断して動ける子を育てたいんですね~。
じゃあ、褒めないでどうすればいいの?
ですよねー
では、続きはまたあした
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