怒る・叱るかわりにできること 2 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

怒る・叱るの代わりにできることの二つめは・・・ (一つめはこちら)

怒りに 目的(~をさせよう。~をやめさせよう。)を知ったあなたは、もしかしたら、別の方法を思いつくかもしれません。

ご飯を食べさせたい

早く支度をさせたい

爪かみをやめさせたい

きょうだいケンカをやめさせたい


このことを感情を使わずに(怒らずに)伝えることはできますか?



そうね、お願いしてみるのもいいですね。

ご飯を食べてもらえる?
支度を急いでもらえる?

爪かみをやめてもらえる?
ケンカをやめてもらえる?


意見をいうこともできますね。


ご飯を食べた方がいいと思いますよ。

急いだ方がいいと思いますよ。

爪かみはやめた方がいいですよ。

ケンカはしないほうがいいですよ。


あたしそんな お願いや意見で言うことを聞いてもらえるの?

ガッちゃん100%ではないですね~。 お願いとはそんなものです。すべてに「ハイ」としか言えないお願いの別の名を 命令 といいますのよ。断られたとしても 断る力 があるって素敵ですよね~

同じお願いでも 変なお願いがあります。

勉強してもらえない?
友達と仲良くしてもらえない?
頭がよくなってくれませんか?
体力をつけてくれないかな?
いい子になってくれない?

なんか 変じゃないですか~?親の欲望全開!って感じですね
怒りの目的の中には、こちらの都合ってことも多々あったりしてね



怒る・叱るかわりにできること二つ目は・・・


◆意見・お願いで伝えてみる


ぜひお試しを~



babyおもちゃ取りあったり、叩いたり…。ここで思いっきり遊ばせてみませんかその様子をベテランママとあたたかく見守り、子育ての困ったを相談しませんか?これ↓

さくらんぼ 子連れで来てね子育てしゃべり~な さくらんぼ


 子育てがラクになる心理学をあなたに♪     子育てがラクになる心理学をあなたに♪

子どもを温かく見守り子育ても学べる実践講座 詳細

日時 9月29日(木)10時~12時半

場所 横浜市南区のお宅 京急線・弘明寺駅徒歩8分

参加費1000円 

募集 歩けるお子さん6名程 残席4


四つ葉個人セッション始めました四つ葉 詳細はこちら

申し込み:問い合わせ ラブレターadyoko16@yahoo.co.jp ラブレター

<アドラーフェライン横浜の活動
◆◇フォローアップの会◇◆ 10/6日(木)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上    

 手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで 

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています♪