怒る・叱るかわりに出来ること | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

昨日は、個人セッションの発表に早速お申し込みがありました。うれしーーーーーハート② ありがとうございます。


みなさんが幸せに近づけるように私にできること精一杯させていただきます腕。


さて、怒りは役に立つ の続きです。


アドラー心理学では、 行動には目的がある と言っています。
ですので、 その怒りにも 目的があるのです。
たとえば、「早く準備をしなさい」ってイライラしている時は、準備を急がせたい のかも しれないし

きょうだいケンカを見てって時は、仲良く遊んで欲しいと思っているのかもしれません。

そうです! 怒りは 私たちの欲望(?)を教えてくれます。

今度、怒りを感じたとき この怒りは何をさせたいのかな~?と自分の中をみてみるのを お薦めします。

おもちゃを片付けさせたいと 気づいたあなたが できること…

もちろん怒る以外ににね^^

すぐにできるのは、観察かもしれません。

この子 どうするんだろう・・・ と観察してみませんか?
もしかしたら、案外 時計を見て行動しているかもしれないですよ。

あたしそれが難しいんです…
ガッちゃんそうですよね~。試しに1回だけでも やってみませんか?


なかなか片付かない時には、落ち着いた時間に
「どうしようか~?」と開いた質問をしてみるのはいかがですか?

もし「めんどくさい!」って 予想と反する答えがきてもあわてないあわてない^^
もう少し、様子を見てみましょ。 

この子は、すべてのものを出しっぱなしにするのかな?
片付けている所は どこかな?  
と観察すると 見えてくるもがありますよ。

大事なものは片付けている時には その他のものは、あまり関心がないのかも…汗

おお! 怒りの目的を探る旅から意外なものが見えてくる可能性があるのですね~目

そんなことを していると あら不思議!
怒りは どこぞに行ってないですか???


怒る 叱る 代わりにできることの一つは

観察してみること ハート ですね。



二つめは・・・

つづきは また今度♪


babyおもちゃ取りあったり、叩いたり…。ここで思いっきり遊ばせてみませんかこれ↓

さくらんぼ 子連れで来てね子育てしゃべり~な さくらんぼ


 子育てがラクになる心理学をあなたに♪     子育てがラクになる心理学をあなたに♪

子どもを温かく見守り子育ても学べる実践講座 詳細

日時 9月29日(木)10時~12時半

場所 横浜市南区のお宅 京急線・弘明寺駅徒歩8分

参加費1000円 

募集 歩けるお子さん6名程 残席4

四つ葉個人セッション始めました四つ葉 詳細はこちら

申し込み:問い合わせ ラブレターadyoko16@yahoo.co.jp ラブレター

<アドラーフェライン横浜の活動
◆◇フォローアップの会◇◆ 10/6日(木)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上    

 手紙 adyoko16@yahoo.co.jp まで 

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています♪