夏の宿題総決算 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

台風が近づいてきてるらしいですね。朝は、抜けるような青空だったのに曇ってきちゃいました。

アドラー心理学の子育てをお伝えしているがっちゃんガッちゃんです。

「さん」をつけずに「がっちゃん!」と気軽に呼んでくださいね笑・


今日でほとんどの子ども達の夏休みが終わりますね。

この夏の宿題に関して、子どもにどんな風に手伝ったらいいのか話し合いあいませんか?と提案しました。

その提案にたくさんの方が実験をしてくださって、そのことをブログの記事にしてくれました。ホントにうれしい~ハートみなさんありがとうございます!!


毎日 新しい気づき!!!」の  clover さんもそのお一人。

とてもうまくいったみたいですハート②


そして、「いつも心に太陽を~子育てと切り絵と徒然と~」の ののさん も 小1の息子さんの夏休み最終日と登校後にお話をきいた様子を教えてくれています。


今まで数回にわたりご紹介してきた事例で、子どもの宿題を、子どもにお任せして本当に大丈夫なんだろうか?本当に終わらせることができるのだろうか?と不安に思っていた方々にも少し勇気が湧いたかしら?7

うまくいけば万々歳だし、うまくいかなかったら、そこからまた学べばいいし、いつもすべてokなんですね。


初めはね、子どもにお任せするのは、ちょっと怖いかもしれません。うちの子はやらないんじゃないかしら、遊び呆けちゃんじゃないかしら?と不安や心配が起こるからです。


私たちは、子どもへの放任を勧めているのではないんです。自分のことを管理できる人に育てたいと思っているんです。自分でできないところは人に頼んで「助けて」を言える人になってほしんです。


そして、助け合って力を合わせる家族になりたいと思います。


こうして子どもの力を信じ、子ども自身のことを子どもにお任せをすると子育てがうーんとラクになりますよ。


ところが、

子どもを怒ってた人が、アドラーの子育てを採用すると子どもに怒る回数が減りますね。特に最初は頑張るしね。

するとどういうことが起るかというと、夫さんが代わりに怒ってくれるようになります。


せっかく怒らないようにしているそばで、子どもを怒っている夫の姿をみると…イライラしちゃったりね汗


そんな時にこのお方は、お仲間の発言で救われたときのことを記事にしていらっしゃいました。


そうですよね~。子どもは、どっちがお好みか実体験から決められそうですねプププッ


◇◆アドラー心理学子育て講座 『パセージ』◆◇ 詳細

日時: 9月10日~11月5日 毎週土曜日 (10/1は除く)

10:00~12:30

場所: 横浜市南区のお宅 (お申し込み後地図をおくります)

    京急線・横浜市営地下鉄 弘明寺駅 徒歩8分

定員:10名 満員御礼
参加費: 26,250円 (テキスト代込み・再受講20,000円)


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています♪