キャンプファイヤーの模擬体験 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

夏休みいかがお過ごしですか~?

今週はなにかと忙しいがっちゃんさんガッちゃんです。

夏休みって学校の先生は何をしているかご存知ですか?


私が教師になった頃は、夏休みは部活以外学校にほとんどいくことはありませんでした。(いい時代でした~)が、今は出勤します。何をしているかというと研修にワックスがけに補習に校舎内の補修…。中学校よりも小学校の先生の方が忙しいっぽい。(私の意見で、しかも横浜市の場合です)


そんな中(どんな?)行ってきました!

小学校の先生達の特活研修部の研修に~~キラキラ

子育てがラクになる心理学をあなたに♪

体育館の壁面の卒業制作キラキラ 開港の様子が4枚くらい貼られていました。素敵!

今日は、キャンプファイヤーのレクリェーションの実際を体験してもらいます。YS(横浜市学校レクセミナー)仲間5人で企画運営をしましたぁ。


子育てがラクになる心理学をあなたに♪  気分だけでも…ファイヤーの井桁のつもり汗


子育てがラクになる心理学をあなたに♪

リハーサル中。ここの学校の先生がマイクやキーボードを大きな音でなるようにセッティングしてくれました。ありがとうございます。


今回2区合同の研修ということで、約100名の先生が参加してくれました。多分午前中はプール指導とかしてきたんだと思います。小学校の先生たちは日焼けしてますね~まっくろけ


子育てがラクになる心理学をあなたに♪  この後は、写真撮るヒマがなくなっちゃいましたぁ。


いや~~!盛り上がりましたぁ。

・グーパー

・大工のきつつきさん

・餃子じゃんけん

・円盤おどり

・創作「ハッピーハッピーバースデイ」

・参りました

・あつまれわっしょい

・ダンス「あー夏休み」

・いつかきっと

・世界がひとつになるまで


みんなで汗びっしょりになって歌いましたぁ!踊りました!はっちゃけましたぁ!

このプログラム売れる!って自画自賛キラキラ☆

感想を読ませてもらうと、「子ども達にもこの面白さを体験させてあげたい!」って多くの人が。なんて愛があるんだろう。


私も久々の大人初対面100人のゲーム指導!気合を入れました!!

はっちゃけましたプププッ めっちゃ楽しんじゃいましたぁ。


終了後、若い女の先生3人が私ガッちゃん のところに来てくれて…

「すごかったです!どこの学校にいらっしゃるんですか~ラブゥ 本から出てきた人みたいでした!」って。どんなんだろう?てれ(苦笑)


5人の仲間がそれぞれに持っている力を出し合い、得意なこと、伝えたい想いを集結した最高のファイヤーレクになりました。この感じがとっても素敵で心地いい~ハート②


仲間だな~。能力あるな~。繋がってるな~。と心から思えた一日でした。

ゲーム自体も楽しんだけど、このことが伝わっているのかもと思いました~。


子ども達の活動に活かされるといいなぁ。


他の区でも同じような研修を行った仲間とも合流し、打ち上げ音符


そして今日の私は、筋肉痛・・・ 次の日に出るってまだ私もイケテるか~ウフ


アドラーフェライン横浜の活動

◆◇フォローアップの会◇◆ 9/6日(火)10時~ 

◆◇勇気づけを学ぶ会◇◆ 9/22日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:横浜市戸塚区がっちゃん宅

◆◇子どもの困った行動が変わる!先生のためのアドラー実践講座 ◇◆
8/28(日)10~17時  参加費:5000円  募集中♪

場所:横浜市南区・フォーラム南太田 にて

お申込み お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上     adyoko16☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてくださいね。

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。いつもありがとうございますハート