初の試み!しゃべり~な | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

昨日は、初の試み!「子育てしゃべり~な」でした。

プレイルームのあるお宅をお借りして、お子様大歓迎のお勉強会キラキラ☆


お勉強と言っても、堅苦しいものでなく、日々困っていることを語ってもらい、できることを探すのですキラキラ☆

大人10名 子ども4名(3か月、1歳児、2歳児、3歳児)で、にぎやか~アゲアゲ
ママ達は、違うお部屋でお話と思っていたけれど、子ども達はここに居たいけどママと離れるのはイヤ。ならばみんなここでお話しましょ音符

でも「子連れしゃべり~な」は子連れでアドラー心理学を体験できるお話会だということで
これは参加せねば!と申し込みました

皆さんの前に子連れで行くってちょっぴり緊張(笑)

とか思ったんですが

今更恥ずかしいもないか(*´・ω・)アハ

皆さん温かく迎えてくださって、ちょっと緊張気味だった次男もすっかり馴染んで
がっちゃん や、チョコさん
たくさん遊んでもらいながら、私も事例をださせていただきました(;^_^A

私はやっぱり兄弟喧嘩が気になっていて‥
(略)

そっか‥
私はずっと「私の基準」で2人が仲良くなる方法を探していて
答えが見つからなくて苦しかったけど

私にできる事は、2人がケガなく喧嘩の練習ができる状況作りくらいなのかも

ののさん感想をありがとうございます。全文はこちら「いつも心に太陽を」

私も2歳児ちゃんとプラレール0 しながらお話を聴いてました~。
2歳児を相手するって超たのし~~~!!言葉が通じる面白さ、通じない面白さもあり何を言ってもかわいいわ~。発想豊かでなんでもありの世界に住んでいるんだねニコ 



他人の目を気にしなければ、親の欲が少なければ、未就園児の育児はホントに楽しいかもハート②
以前、アドラー心理学の子育ての講演会で、「3歳までは、かわいいかわいいと育てればいい」って言ってたっけ。ホントにそうだな~キラキラ☆
みなさん、ご参加ありがとうございました花