観るのも好きだけど、演るのはもっと好き! | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

娘が通っていた港南区の安部幼稚園 。そこは、おかあさん達の自主活動がとっても盛ん。入らない人の自由も確保されながら、やりたい人たちは好きな活動を創れます。


その時私が作ったのが、手遊びやパネルシアターを園児たちに披露し、楽しんでもらおう、というサークル『くれよん座』

在園中は10回以上の公演を行ったかな~?


卒園しても呼んでくださるところが後を絶たず、なんと!今年で結成11年目ハート②

この間計算してみたら約1万人の子ども達の前で公演させてもってました。わおびっくり

「おかあさんといっしょ」のコンサートのように遊びを入れながら、一つのお話が進んでいく公演と読み聞かせの公演と2つパターンがあります。


コンサート系の公演の中の私の担当は、初めの手遊びあたしンち これが結構激しくて、私も息が上がっちゃうほど思いっきりするけど、一緒にマネする子ども達も 自分でおかしすぎてわはは笑いすぎて顔興奮して顔、壊れちゃうの・・・あたしンち元キャンプ場のお姉さん魂炸裂なんざんすプププッ


その人間国宝(?)と言われたゲームを横浜市学校レクセミナー(YSRS) でやっちゃいますチョキ

この前、リハーサルで見せたら、若い先生たちは「がっちゃんカッコイイー!」ホンマでっか?

娘、息子と言ってもありえる年代の先生たちの前でオバサンあたしンち頑張りますわ。


読み聞かせ系の公演は、

来週、小学校に「花さき山」をブラックライトパネルシアターにしてお届けします。


子育てがラクになる心理学をあなたに♪

昨日は、練習日。あら、みんなに会うの久しぶりね~。年取ってもできるのはこっちかな^^

専業主婦だった座員もほとんど働きだし、10人みんなの合う日を取るのが困難なの。

毎年のように思う…「今年で終わりかな~?」。またそんなことを思いながら11年目の年が始まりましたはっぱ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月20日~7月8日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) 勇気づけを学ぶ会 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:戸塚区がっちゃん宅


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート