〔相談〕 叩くんです | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

さて!
今日は、子育て真っ最中の みゅうさんの相談にお答えしま~す。みゅうさんは、3歳 2歳 0歳児のママです。


 どんなお悩みですか~?

 最近イライラしている自分を許す事出来るようになってきたのですが、子どもの行動(叩くとか、水を口から出して笑ってるとか)を許すという事が上手く出来ずにいます。
許す=容認する。ではないと思ってはいるのですが、どこか引っ掛かりが取れない自分。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか…?


 許すって 簡単なようで 難しいですね~。
まず、イライラしているご自分を許すのをお薦めしていますが、みゅうさんは そこはOKですね~^^

まずは お話を聴いてみましょうね
例えば、お子さんが、叩いた時は みゅうさんは、どんなことを考えて許せないって思っているのですか?

 人前でして欲しくない。という思いが強いです。人を傷つける子にはなって欲しくない。
許してしまったら、やってもいいと思ってしまうのではと考えてしまいます。



 なるほど~。
お子さんが 人とうまく付き合っていけるように育てていきたいと 願っているのですね~。

おこさんは、例えばどんなときに叩くのかしら?
もしくは、みゅうさんはお子さんを叩いたことがありますか?
それはどんな時で、どうしたかったのかしら?


さあ、みなさんも お子さんが叩いた場面を思い出してみてくださいね~ 


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『パセージ』 アドラー心理学子育て講座 募集中!

日時 : 5月13日~7月1日 10時半~13時 毎週金曜日8回コース

場所 : 横浜市戸塚区 がっちゃん宅  定員 : 10名
参加費 : 26,250円 (テキスト代込・再受講20,000円)


次回:フォローアップの会 5/10日(火) 勇気づけを学ぶ会 5/26日(木)10時~ 

参加費:500円 場所:戸塚区がっちゃん宅


お申込み 

お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上

adyoko16☆yahoo.co.jp まで☆をに変えてね

 右のお問い合わせフォームからもどうぞ

ペタしてね にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いします。 多くの方に読んでいただきたく ランキングに参加しています。
いつもありがとうございますハート