「変態」ご存知ですか?


蝶やカブトムシなどが 

幼虫→サナギ→成虫

になる過程です。



『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。サナギの中は、1度ドロドロのクリーム状になるんだって。 「思春期も同じなんだよね」そ…リンクameblo.jp


『思春期、変態のとき②〜眉間のシワ〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp



『思春期、変態のとき③〜想定外特殊思春期〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp

『思春期、変態のとき④〜ある朝、母はキレた〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp



『思春期、変態のとき⑥〜哀愁のおにぎり〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp

開いたばかりの私。

とはいえ、



娘この4月から中学2年生!


もちろん思春期もまだまだこれから。


まだ多分泣くし、
まだ多分余計なこと言うし、
まだ苦しい日は
絶対あると思ってる。


すでに、娘から
「友達ができそうなんだ。」
と、話をされたら喜んだり。

そう言ってた次の日に、
「学校休みたい」
と、言われ軽くがっかりする。


そんな日々が続いてます。

 
ただ、忘れてませんよ。今は
「変態の時」

娘の中はぐちゃぐちゃごちゃごちゃ
クリーム状なのだ。


私も一緒にクリームまみれに
なってはいけない。


どんなに変わってあげたくても、
どんなに手を差し伸べたくなっても、
娘を少し離れた場所から見守ること。


子どもと一緒に成長しよう。
育ち合おう。


私は
未熟で、短気で、泣き虫で
娘が大好きなママなんです。


ゆれながら、今日も
ただ、ただ一緒に生きるをしたいと思ってます。


つづく

娘がさなぎから蝶になるまでね。




緊急告知
私のコーチ仲間で大尊敬する
2人が、
思春期!
HSP!
について、語っちゃう!
Facebookライブがあります!



/

必見!!

思春期のお子様との関わりに迷いのある方。

繊細なお子様を持つおうちの方!

すてきなコミュニケーションをもっととりたい方!

\



"HSC思春期子育て×コーチング"

が始まります!



今回は、HSC思春期をメインにした発信です!


  反抗期とも言われる頃、

子どもの心では何がおきているのでしょうか。



不登校との関係性も、、

紐解くことができるかも!?




〈こんな方におすすめ!〉



・HSCってどんな感じ?

・子育てがしんどい。。

・家の子、繊細すぎて、、もっと強くなってほしいと思ってしまう。

・どうやったら、もっと良いコミュニケーションをとることができるかな?

・うちの子、他の子とちょっとちがうなぁ。手がかかって大変。

どこかにヒントがないかなぁ。

・学校に行きたくないと言うけど、理由がない。。なぜ?




そんな思いを抱いている方はぜひご覧ください☺️✨




〈どんなことが発信されるの?〉



出演する2人は、

日本親子コーチング教会のコーチであり、

思春期子育て真っ最中!



なんといずれもHSP!繊細な気質を活かして、

たくさんの人のお話を聴いて、応援をさせていただいています。



そして、高校生になったヒカルくん。

反抗期のことを話してくれるよ!



・HSCってなんだろう?

・HSCの思春期の心の状態は?

・どんな風に接したらいい?

・HSCの強みとは!?

・子どもの繊細さんってどんな才能があるの?

・反抗期の我が子にしてあげられることは?

・その他


そんなことを語り合います。



2021年のみなさんの背中をおすことのできるような

役立つ応援メッセージを大発信!


・・・・・・・・・・・・・



〈出演者のコーチ紹介〉



・渡辺美智子


一般社団法人 日本親子コーチング協会理事

親と子の「生きる力」を育む専門家


1975年生まれ。中2、高3男子の母。



息子が生まれてからは「立派に育てなきゃ!」と、

怒る、命令する「しくじり育児」を始める。



息子の成長と共に、

うまくいかない育児に限界を感じ、

チームフロープロコーチ養成スクール(現アナザーヒストリー)でコーチング資格を取得。



「信じて見守る育児」を実践し、

親子関係が好転し始める。



現在は、自身の経験を生かし、

小学生から大人まで幅広い世代をサポート。


親子のコーチングスクールの運営活動と、

指導者としてコーチ養成活動も行う。



アメブロ

https://ameblo.jp/mitsuusagon/


日本親子コーチング協会H P

https://oyako-coaching.jp/



::::::::::::::::::



・渡辺ヒカル


2003年、渡辺家の長男として生まれる。


幼少期から、やんちゃで好奇心旺盛。

揉めごとが絶えず、親を悩ます日々が続く。

勉強嫌い、ゲーム三昧な日々を過ごす。



10歳の頃、

子どもコーチクラブ(現日本親子コーチング協会)でコーチングを学び、“自分軸”が強化される。



中学時代は「自分はどうしたいのか?」と

「世の中の常識」のギャップに苦しみ、

不登校、親への反発、自殺願望、鬱傾向などを経験。



自問自答の日々を繰り返した結果、

高校生になってからは、生徒会長に就任。

学校のまとめ役として活動している。



自身の経験を生かして、中学3年生から現在まで、

思春期の子を持つ悩めるママの相談企画

「子育て座談会」を開催。

思春期のホンネをストレートに表現した、

「ズバッと斬る解答」が話題になっている。



・・・・



最近、親子でH S P診断をした結果、

2人ともH S P、H S Cだということが判明。

そして、親子揃って、ややH S S。



ヒカルの子育てを振り返ると、

腑に落ちることが多すぎます。


 

H S C思春期子育ての実態を、

親子で赤裸々に語ろうと思います!


 

::::::::::::::::::



やっこちゃん


・HSPカウンセラー


・日本親子コーチング協会認定コーチ


・同協会マスターインストラクターコーチ


・hair room acies 代表

     (美容師)


・色彩心理メンタルトレーナー


 ・Bare face ~素顔~ メンバー  

(総合演出担当)



高校生・中学生の子育て中のお母さんです!

 高校生の娘は、HSC。

HSCの娘は、典型的なHSC!

親の関わりを変えたら、只今進化中!



そして、私もHSS型HSPです。

しかも、外交的HSPですので、以外と自分の限界を超すまで活動をやめないという私がいるということを、HSPを学ぶことで知りました😁

  でも、まぁ、いっかーー!の精神で、生きています!

  HSPでありながら、生きにくいと感じたことがあまりない自己肯定感の高さ!(自分で言う?🤣)

というより、、

本当は、今もドキドキしてる。。(///∇///)



普段は、美容師をやってます!一人で経営❤️

  


マスターインストラクターコーチとして、

世界平和のため、美容師コーチ・ママコーチを増やすと決めた!


HSS型HSPの

美容師コーチやっこちゃんです!



今回は、HSPカウンセラーとして、二人にお話を伺います。



<アメブロ>

https://ameblo.jp/omoumamasky76


<ホームページ>

https://acies1011.com/





100人コーチングチャレンジ中

100人無料コーチング申し込みフォームリンクform.run


方眼ノートベーシック講座


詳細はこちらから

 
 

お問い合わせはお気軽にLINEから!

 

友だち追加

 

 

 

ホームページ↓↓↓クリック

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー