「変態」ご存知ですか?


蝶やカブトムシなどが 

幼虫→サナギ→成虫

になる過程です。



『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。サナギの中は、1度ドロドロのクリーム状になるんだって。 「思春期も同じなんだよね」そ…リンクameblo.jp


『思春期、変態のとき②〜眉間のシワ〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp



『思春期、変態のとき③〜想定外特殊思春期〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp

『思春期、変態のとき④〜ある朝、母はキレた〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp



『思春期、変態のとき⑥〜哀愁のおにぎり〜』「変態」ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サナギ→成虫になる過程です。『思春期、変態のとき①』変態ご存知ですか?蝶やカブトムシなどが 幼虫→サ…リンクameblo.jp


学校には行った方がいい!


これすら、思い込みなのだ。



元気が1番だけど、
今元気じゃなくても、
生きてるじゃないか!


ただ毎日、目の前にいる娘を
ただ黙って見てるってのが
私には、酷だった。泣くほど酷だった。




どうにかしたい!!




いつも、私を含めた

親子コーチング協会コーチたちに

たくさんの学びを惜しみなく提供してくれる

渡辺美智子さん(みっつん)



『思い込み書き換えワーク』

をリクエストしました!





私の最大の思い込みは


【母は娘の全てを知っていなければならない】


でした。



学校に行きたくない理由も

ご飯をたべたくない理由も

眠れない理由も

友達を作るのが難しい理由も




全部ぜーんぶ知りたかった!




理由がわかったら、なんとかしてあげれる。

手を貸してあげれる

私がなんとかしなくちゃ!




そう思うほどに焦って追い詰めてしまう。




でも、この「思い込み書き換えワーク」

気づいたこと。




娘のことを全てわかってなくてもいい。


わかってあげるのは私じゃなくてもいい。


ちゃんといつか、娘を理解してくれる人も現れる。




そう、娘の人生はまだまだこれから。

誰かと出会い、何かを自分で掴み取り

まだまだ成長していけるんだ。

娘の人生は、娘のものだった。




私はただ見てるだけで、大丈夫なんだ。




さらに、みっつんは元不登校児ママ。

息子のヒカルくんは中学校に

ほとんどいかなかった。



その経験を当事者のヒカルくんとみっつんが

「思春期ママのための座談会」として

開催してくれた。




その座談会がこの度電子書籍になって

手元に来たのだ!


今、思春期ママ真っ只中にきて、どこを読んでも涙が出た。



1番は

「信じて待つ」と「信じて見守る」が全く別物


と、いうところに愕然として、


やっと


やっと




腑に落ちた。




◆「信じて待つ」とは「期待」が入る。


◆「期待通りの結果じゃないと、親はがっかりする。待つのに疲れる。


◆「信じて見守る」は一切の親の期待をのせて

いない。




あわよくば学校に行ってほしい。

今日は笑うかもしれない。

今日は理由を話してくれるかもしれない。




そんな期待をたくさん、たくさんしてた私。



娘をまるっと受け取れられなかった私。




それに気づいたら心に隙間ができて

なんだかふわっと軽くなった。



つづく





大尊敬するコーチみっつん!

渡辺美智子さんの公式LINEができました✨✨

LINE Add Friendリンクlin.ee


今だけ無料プレゼント特典が

受け取れるチャンス!


その特典が!

電子書籍

=============

「思春期男子のトリセツ」

 思春期、親の関わり方編

=============


私も座談会に参加した1人!

改めてみると、リアルなメッセージがたくさん!


思春期に悩んでる方は

是非LINEでみっつんと繋がってくださいね!


LINE Add Friendリンクlin.ee






ぐっちーの

100人コーチングチャレンジ中


詳細はこちらから

 
 

お問い合わせはお気軽にLINEから!

 

友だち追加

 

 

 

ホームページ↓↓↓クリック

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー