「龍つなぎの旅」23日目。兵庫県 廣田神社。


 


【廣田神社までのアクセス】

JR西宮駅北口から阪急バス11甲東園行き乗車。7分で「廣田神社前」下車すぐ。



【天気】

曇り。



【混雑状況】

火曜日、14時。ほぼ無人。



【ご祭神・ご本尊】

天照大神 荒御魂

  ややこしいのですが、瀬織津姫と同一とも言われています。またこちらのご祭神が昔は瀬織津姫だったとの話もあり、ますます同一神説が濃くなってきます。



【ご利益】

勝運合格、開運隆盛、子授安産、文学歌謡、厄災消除、交通安全、立身出世、罪障祓滅、先導開拓など。



【伝説・由緒】

・六甲山からの龍脈が流れ着く所。力が溜まる所。

・兵庫県第一の古社。

・敷地面積53,000㎡と広大。

・阪神タイガースの必勝祈願はここで行われている。


・「西宮」の地名の由来。

  一見すると近くの西宮神社が由来のように思いますが、実は廣田神社が由来です。 六甲山全山は元は廣田神社の社領(大きい!)で、その廣田神社を中心とする神社群は、京から西国方向を目指す街道上にある神社ということで「西宮」とも呼ばれていたことからきています。「えべっさん」で有名な西宮神社は元は廣田神社の摂社でした。



【見どころ】

・大きな拝殿とそこから望む本宮

  本宮は格式があり立派。左右の摂社は庭園風になっていて癒される景色になっています。



・注連柱(しめばしら)

  私は初めて見ました。日本の石の柱を繋ぐように、注連縄が取り付けられているものです。



・ご神水




【内容】

バスを降りると鳥居が見えるくらい近い場所でした。途中の道も境内も全体を通しておおよそ平坦で、参拝しやすい神社です。


境内や参道は広く作られていて、歩きやすくなっています。大きな神社でよく見かけるように、とても綺麗に整備されています。熱田神宮や伊勢神宮もこんな感じでした。

参拝者が多いことを物語っています(改装するだけのお金も得られているということです。安心。)。




大きくて有名な神社なので、


混雑をよそうしていたのですが、ほぼ無人という快挙…こんなこともあるのですね。お陰さまで、神社本来の清廉さと優しさを感じながら、境内をゆっくりと散策することができました。ありがとうございます(*^^*)


先日の貴船神社と似たような感覚です!





【御朱印】

拝殿右にある授与所にて、お札やお守りと共に受け付けています。



【総評】

阪神タイガースの必勝祈願をこちらでしているそうで、途中の建物に垂れ幕もありました。なので余計に混雑を予想していたのですが、今はシーズンオフというやつで、祈願する必要がない時期ですよね?(野球詳しくないので間違っていたらすみません)



最近、段々と「人が多くいるから過ごしにくいと感じる神経質体質」なのか「人が多いことで穢れが増えるから過ごしにくいと感じる敏感体質」なのか、はたまたその両方なのか、それとも「人が多くてもそれを受け入れて気にしない自分になりなさい」と神様から啓示を受けているのか、わからなくなってきました!

まあ、人には慣れなきゃですね…( ̄▽ ̄;)


ともあれ、「昨晩の雨(浄化)」からの「今日は曇りで人が少ない」のお陰か、爽やかで癒される時間を過ごすことができました。



【NEXT】

岡山県 龍泉寺。



#神社#龍#龍神#龍神様#パワースポット#瀬織津姫#廣田神社#兵庫県