こんにちは。


「日本を救うために旅をします!」

と書きましたが、のんびりと温泉巡りをしたところで、私の緻密な計算(パチパチ、ジャラララ(そろばんかい))によると多分日本は救えません。


では具体的に何をするのかというと、

「ほぼ全国の龍神様を繋ぐ旅」

をします。具体的に説明すると、


「被害の想定される土地を回る」

「その土地を守る龍神様(を祀る神社など)にご挨拶し、守ってくださるようお願いする」

「龍神様同士の力や流れを繋ぐ」

「流れを繋ぐことで、それぞれの龍神様の力が増す」


結果として、

「被害がより少なくなる!(はず!)」

となります。


全国には龍神伝説が数多く残っています。

また古来は雨乞いなどで人間と龍神様とが繋がることも多くありました。

龍神様は人間が大好きだそうです。

だから共存できていたのだと思います。昔は。


ですが今はそういった目に見えないものはあまり受け入れられなくなってきていて、「科学が正義」な風潮が強くなっています。当然のことながら、龍神様を信じる人も、仲良くする人間も減ってきてしまっています。なので、龍神様も元気がなくなり、力も弱まってしまっているのです。その力を回復できれば、人間の力では太刀打ちできない自然の摂理にも少しは抵抗できるのではないでしょうか?


こんなにも数多くの「龍神様を祀る場所」が日本には実際にあるのに、その事実は受け入れず「龍なんて空想の生き物でしょ?」「オカルトでしょ?」と思われるのはとても悲しいことです。


このブログを読んで、少しでも多くの人が龍神様を好きになってくれることを願っています。そしてその気持ちがお近くの龍神様に届き、きっと力を取り戻す助けになると思います。半信半疑、興味半分でも良いので、ぜひ一度お近くの龍神様を祀る神社などを訪れてみてください。そして日頃の感謝と、龍神様を応援する気持ちを伝えてみてください。きっと元気玉のように、みんなの少しずつの力がいずれ日本を救うことに繋がると思います。