去年からブログを始め、YouTubeを最近始めてから塾内に変化が出てきています。


それは


大人しい子が増えたなと


内向的で責任感のある真面目な子が多数派になってきた印象です。


それに伴って、塾内の雰囲気が和やかになって


生徒「楽しそうな(または自分にあった)塾だな」


って印象を持って入塾を決めることがあるそうです。


基本的に当塾はよその塾とは違って、あまり熱血な雰囲気はありません。


世間でよく言われる


「受験に成功しないといけない」

「受験で勝たないといい就職がない」

「勉強ができるやつが偉いんだ」

「順位が上位ならなにしてもいい」

「受験中はすべてを犠牲にして勉強すべき」

「受験中は多少わがままでも勉強を優先すべき」


といった事に極めて否定的な空気が流れています。


そもそも「受験の成功=人生の成功」ってなんの根拠があって言ってるのが疑問です(苦笑)


相関関係ならともかく因果関係がどこにあるのでしょうか。


もし因果関係があると言い張る人がいたら思わず


ひろゆき「それってなんの証拠があるんすか?」


とか


ひろゆき「えーと、嘘言うのやめてもらえません?」


って物真似したくなります🤗


と、素直な意見や感想を発信してるから、それに賛同される方が去年辺りから入ってきて、集まり始めた今年辺りから、塾内の雰囲気が変化してきたのでしょうか。


話は若干変わるんですが、受験や勉強に熱意や願望は不要だと思ってます。


受験や勉強に必要なのは戦略と、戦略から導かれた戦術、そして戦術を可能にすべく技術と知識と熟練度の習得です。


つまり、構想から始まり分析し最後は技術論の話に終わる。


そうこうして、万全の準備をして受験に臨めば、不安や緊張もなく、その熱意も願望も不要で、テストに対して機械的に作業をこなすだけなんじゃないでしょうか。


と言ってたら、今の面子になってってことなんでしょうか。


とまあ、こんな感じなので、興味を持たれた方はお気軽に電話なりコメントなりで、コンタクトを取ってみてください。


ブログ経由の生徒は塾と相性がいいのか、大して勉強してるようには見えないのに、ものすごい学力の伸びを見せています。


偏差値10〜20上がるのが当たり前になってきてて、ちょっと感覚が麻痺してます。


うーん、不思議ですね😅