日韓併合100年 首相談話
私はしがない一国民だから自分の気持ちを気軽に何でも言えるけど、一国の首相が公式に発言する内容はものすごく重いですね。
そういう一国民のしがない意見として言えば、今回、過去の植民地支配への「反省とお詫び」を押し通した仙谷氏、それを受け入れる(た)首相の行動は評価しています。誇りに思います。
もう10年近く前になるけど、当時流行ってた「進む(ぬ?)電波少年」で、日本の若い芸人が韓国に行ったことがありましたね。
その若い芸人は、韓国は自分達日本人と顔も似ているし、サッカーも盛り上がっているし、地理的にも近いし、ものすごく親近感を持って、ある意味日韓親善大使のつもりで悠々と上陸しました。
そして、自分と同じ二十代の若者に明るく挨拶しました。
「こんにちは!僕は日本から来た○○です!友達になりましょーーー!!」
それを聞いた地元韓国の若者は、戸惑い、怯え、彼を避けるような態度をとり、中には怒りをあらわにする若者も。
その芸人は何が起きているのかさっぱりわかりません。自分と同じ年代で、同じ顔をして、すぐ近所の日本から友達になるために来たのに、なんで彼らは自分を避けたり怒ったりするんだろう・・・・俺、何か悪いこと言ったっけ?と悩み続けます。
(追伸・・私の記憶が正しければ、彼の困惑を見かねた現地の若い女性が彼に声をかけ、撮影しない条件でカメラのないところで祖母の話を伝えたか、祖母と直接話したか・・・・そんなこんなで事実を聞かされたようです)
その次のシーンでは・・・・その若い芸人が現地の韓国人から理由を聞かされ、大号泣していました。
それもそのはず、その当時の韓国の20代の若者達にとって、日本は母国を植民化し、祖父母や両親を殺し痛めつけた、最も近く最も憎い敵国だったんです。
それを知らずに「やぁ、僕は日本からきたんだー!仲良くしようよ!」と馬鹿みたいに明るく言ってた自分に腹が立ったようです。また、自分の祖先が行った事実にショックを受けたようです。
正直、そのテレビを見るまで、当時若者(?)だった私もその理由をそこで改めて知りました。恐らく日本の殆どの若者が同じ気持ちだと思います。
なぜなら、当時の日本の教育では、この日韓関係の歴史をきちんと教えていないから。
逆に、家族を大事にする韓国の若者は、教育以前に、家族(祖父母やご両親)からこの事実を子供の頃から何度も聞かされているに違いありません。敵国日本は「歴史」ではなく「現実」だったんですね。
(追伸・・・今考えれば、この一連の流れは当時のTプロデューサー(後に部長)の思惑通りだったのかもしれません)
その後、番組としてはある程度ハッピーな終わり方をした覚えがありますが、当時この問題が結局バラエティ番組の一部として終わったことが残念です。
それから10年経った今日の日韓交流は、日本の若者が勉強したり理解を示したというより、ワールドカップも味方して、韓国の若者が日本に対してある程度寛容になってくれたことが、日韓関係をここまで改善したのだと思います。
特に最近の韓国のテレビや映画の台頭ぶりはものすごいです。ヨン様はぜんぜん興味ないけど、韓国のテロ映画、戦争映画を何本か見るにつけ、やはり韓国という国は人の死とか戦争のむごさを体で感じてるなぁ、って思います。もちろんカメラワークも画質もアングルも、西洋のクオリティにかなり近づいています。それに比べて日本の映画はどう考えても「戦争ゴッコ」にしか見えない。
そういえば、韓国人の友達(日本語ペラペラ)が言ってました。
韓国の若者には1年間の徴兵制度が未だに残っているそうです。日本の若者がプリクラとったりクラブやキャバクラで毎晩酒飲んで遊んでいるその時に、同じ年代の韓国人は、現場で完全に軍隊生活。実弾の入ったマシンガンを全員持たされ、毎日団体行動で野山を走ったり泥川を潜水行動したり、雨の中で泥まみれになってホフク前進とか、時には戦車を操縦して実際にミサイル撃ったりするそうです。(確かその彼は一度だけランチャーを撃ったと言ってた気がします。ものすごいカイカンだそうですw)。
そう、これが韓国の若者の「緊張感」を生んでいるんだと思います。日本人が適わないはずだ。
日本人も徴兵制とは言わないが、若いうちに一度は自衛隊演習にせめて半年従事するとか。そんなことやってもいいのでは?真剣に思います。
さて、今回の首相発言を以って、一度は沈静化した個人への補償問題が再燃すると危惧する議員もいるらしいけど、私は「逆」だと思います。
国として韓国にちゃんと「謝罪」をしていないからこそ、そういう一部の個人補償の問題がいつまでも長引き、それを沈静化するために政府が極秘に対談とかしてるから、保障を受けられない人は反発するし、そうやって隠すから日本の若者は何も知らずに馬鹿遊びしてるし・・・平気で土足で韓国旅行とかして食べ歩いてるし・・・・。
彼らが本当に必要としているのはお金じゃないですよ。金じゃない・・・例えば某国から日本人に対して個人補償として1兆円規模のお金が届いたとしても、国民に届くお金は一人1000円にも満たないんですよ?意味がありますか?
かといって一部の人間(例えば政治家とか)が百万単位~千万単位でもらったりしたら、また内乱起きますよね。だったらそういう保障って国民に隠れてこっそりやるしかないでしょ?
だから、お金じゃないって。
日本が途上国に対してODAやってるのも同じ理由だと思うけど、なんで政府って「金さえ出せばいいんでしょ?」って考えなのかな?そこに気持ちがまったくない。国際社会で義務として言われたから、保障の為にお金を出す、人を派遣する。それで海外との経済関係がうまくいったから結果的にラッキー!みたいな。結局謝罪じゃなくて自分のためじゃん。
お金を渡す前に、まずは自分の祖先が犯した過ちを、国としてちゃんと謝るのが先決です。
そうすれば、寛容な韓国人は、許してくれないかもしれないが、ある程度納得はしてくれます。
そうやってけじめをつけてある程度納得してもらった後に、改めて気持ちの入ったお金や派遣を出すべきです。
謝りもしないで、お金出してるからいいだろうみたいな・・・そんな驕った態度は絶対に批判受けますって。
それに、日本は歴史教育がちゃんとなっていないから、それが驕りであることすら気づいていない若者が韓国にバンバン遊びにいったり韓流映画の俳優を追っかけたりして、「自分達が韓国経済を裕福にしてるんだぜ!ww」みたいな馬鹿な発言をするんでしょうよ・・・悲しい。
それと、我々若者がそういう教育を受けなかったのも、やっぱり日本政府の隠蔽的な陰謀だったんですかね?
ほんとうに腹が立つ。
今回、国としてちゃんと謝ってください。そして、何も知らずに韓国に食べ物とか色物とか求めたり、韓流映画の俳優を追いかけて上陸している若者に、きちんと歴史を伝えてください。歴史も知らずに人の土壌に土足で上陸なんて本当にあつかましいと思います。
一日本人として、本当に恥ずかしいです(怒)。
最後に・・・日本国民の代表として首相が謝れば済む話ではないです。
日本の国民、特に若者に、「なぜ今、首相が謝罪するのか、過去に何があったのか」という歴史をきちんと教えて、若者はそれをきちんと理解した上で、改めて韓国人に「友達になってもらえますか?!」と尋ねるべきです。
少なくとも私は、数年前に仕事で知り合ったその韓国人には個人的に謝罪し、交流を深めました。
仕事の契約が切れてからも何度も飲みに行ったり、自宅に招かれて本場の韓国料理を振舞ってもらいました。
本当にいい人です。頭もいいし、やさしいし。私は韓国人大好きですね。
でも、去年彼女と韓国に帰って、「来年(2010年)3月に結婚するから、式には呼ぶから韓国に遊びに来てね」って言ったきり・・・あれから連絡ないけどどうしてんだろ(爆)